アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

Doogie Kamealoha M.D.で着用されているアロハシャツ

アロハ♪

 

最近アロハシャツも新しいコーヒーも買ってないからネタがない~どうしよう~と思っていたらとても良いネタに出会いました。

 

現在Disney Plusで公開されているドラマ、Doogie Kamealoha M.D.はハワイが舞台となっており、登場人物も当然アロハシャツを着用しています。

 

まだ第二話までしか公開されていないのですが、「あ、このアロハシャツ知ってる~!」と私のアロハシャツレーダーに反応した物が数着あったので、ご紹介します。

 

ちなみに版権とかディズニーに怒られるのが怖いのでスクショを切り取ってアロハシャツだけ載せる様にします。

 

では早速ご紹介しましょう!

 

今回はエピソード1から

 

おしながき

 

アロハ1:Kahala

まずはLahelaが運転免許試験を受けている際に一緒に車に乗っていた(何故かw)お父さんのアロハシャツ。

f:id:aloha_x_jonathan:20210918105802j:plain

運転免許試験 - お父さん

こちらアロハシャツの老舗ブランドKahalaのHala Springですね。色はハワイ語で海を意味するKaiカラーです。

Hala Springkahala.com

ハラはハワイアン文化で最も重要な木の一つ。その根は全ての終わりと繋がっていると言われており、ハラの葉を使用したラウハラのレイは年の終わりを締めくくるイベントの際などに着用されます。

ちなみにハラの実はパイナップルに良く似ています。

f:id:aloha_x_jonathan:20210918110248j:plain

ハラの実

この事からパイナップルがハワイに持ち込まれた時「異国のハラ」を意味するHala Kahikiと名付けられました。

 

アロハ2:Ari South

次に特定できたシャツは正確にはアロハシャツではないのですが、ハワイを代表するもう一つのシャツ、パラカシャツです。

こちらは家族のディナーシーンでお父さんが着用していたシャツ。

f:id:aloha_x_jonathan:20210918110828j:plain

ディナーシーン - お父さん

こちらは100%確証がないのですが、90%の確立でAri Southのパラカシャツですね。

パラカシャツとはプランテーション時代にワーカーの間で好んで着用されたチェック柄のシャツで、パラカは列記としたハワイ柄です。

ハワイアンブランドでもパラカシャツを扱っている所は以外と少なく、私が知っているブランドだとパラカに力を入れているのはWestern AlohaとKiholo Kai、そして今回お父さんが着用していると思われるAri Southです。

Palaka Shirt | Purple Palaʻāarisouth.com

このシーンでは色温度がタングステンなので実際のシャツの色とかなり違いますが、おそらくパープルでしょう。

Ari Southはアメリカで有名なテレビシリーズProject Runwayに出場した事で名が広まった数少ないハワイアンデザイナー。Ari Southのアロハシャツは独自のポリエステル素材生地のシャツの上に単色で大柄なデザインをするのが特徴です。

最近ではパラカにも力を入れており、Ari Southのパラカは、パラカ柄の上にハワイアン柄を描くのが特徴です。

 

アロハ3:Tori Richard

お次はかき氷トラックから始まり、残りのエピソードでお父さんが着用していたアロハシャツ。

f:id:aloha_x_jonathan:20210918111727j:plain

かき氷トラック - お父さん

こちらは終売となっているシャツなのでリンクがないのですが、こちらはTori Richardのシャツです。

Tori Richardは名前からは連想しにくいですが、ハワイで立ち上げられた、Kahalaほどではないにしろ老舗なアロハブランド。立ち上げ当初から素材の良さに定評があり、お父さんが着用しているアロハはまさにTori Richardを代表する素材、コットンローンパッカーのシャツです。

Tori Richardでは代表的な素材がいくつかありますが、コットンローンパッカーはコットンローン素材にパッカーと呼ばれるシワ加工がおこなわれた素材。シャツをよく見るとデコボコしていますよね?これによってシャツと肌が触れる面積が減り、通気性が向上しています。

この他にもお父さんが着用しているシャツにはTori Richardの特徴が2つみられます。

まずは襟。これはTori Richardで採用されているカッタウェイカラー。

そして次にボタン。これはパシフィックブルーボタンアクセントボタン。

これは水色のボタンにレーザーでブランド名が刻印されているオリジナルボタンです。

 

現行モデルではないので100%これだーという証拠がないですが、おそらくToriです。

まちがっていたらコメント下さい笑

 

アロハ4:Kahala

同じくかき氷トラックのシーンで、今度はDr. Leeが着用しているアロハ。

これはまたまたKahalaのアロハシャツで、Kahala定番のデュークスパレオですね。

f:id:aloha_x_jonathan:20210918112805j:plain

かき氷トラック - Dr. Lee

色温度が暖色よりなのではっきりしていませんが、おそらくブラックでしょう。

Duke's Pareokahala.com

Duke's PareoはKahalaでもロングヒットの代表作。

サーフィンの神様Duke Kahanamokuが一時期プロモーターとしてKahalaと関わっていた関係でその名が付けられたのだと思います。

デュークスパレオは自分の中では先生とか、ホテルのスタッフとか、近所のおじさんが着ている様なイメージ。決しておじさんくさいと言っているのではなく、見ると落ち着くデザインという事です。何かのYoutubeチャンネルでピンクホテルとして知られるロイヤルハワイアンホテルのバーが紹介されていた際にバーのスタッフがデュークスパレオと思われるシャツのグァバ色を着用していました。お値段的に決して安いシャツではないので、流石高級ホテルといった感じです。

 

アロハ5:Tori Richard

今回特定できた最後のアロハはこちら。

f:id:aloha_x_jonathan:20210918113545j:plain

ダンスのお迎えシーン - Kai

こちらはダンスのお迎えシーンでLahelaの兄Kaiが着用しているアロハシャツ。

なんとこちらも終売となっているデザインなのですが、Tori Richardを代表するデザイン、オーシャンズイレブンです。

スパンデックスを3%含むストレッチ素材アロハで、Toriの中でもロングヒット商品、のはずなのですが、最近終売となったようです。

もしかしたら現在だけ品切れでその内サイトに戻ると期待したいですが、現状このシャツを手に入れる事は出来ないようです。もしかしたら楽天とかでどこかしら在庫を持っている可能性はあるので、興味のある方は見かけたら購入するのをおすすめします。

 

ちなみにTori Richardはハワイのビジネスマン御用達のハイブランド。Toriが似合うのは40代以上からかなと自分は思っているので私はまだ着用出来ない、と思っていましたが、ティーンが着用していても結構似合っているじゃないですか笑 

 

今回特定できなかったアロハ

今回はDr. Leeの初登場シーンで着ようしていたアロハと、ダンスのお迎えシーンで、Lahelaの彼氏(この時点では候補)が着用していたアロハが特定できませんでした。

特にLahelaの彼氏のアロハシャツは一見素敵なシャツですが、ポケットがマッチングじゃなかったので、アレ?安物?と思ってしまいました。

日本だと値が張りますがハワイでは安物扱いのTwo Palmsですらマッチングポケットが出来るくらいなので、もしこの少年が着ているアロハシャツがハワイブランドの物だとすると、マッチングポケットじゃない理由は、マッチングポケットをする技術がない新しいブランドのアロハシャツ、もしくはメイドインハワイですらない安物のアロハシャツか。

どちらにしろ今回ご紹介したKahala、Tori Richard、Ari Southはどれもハイブランド。さすがディズニーの衣装担当だなと思いました。なのでこの少年にあえてマッチングポケットじゃないアロハシャツを着せたのは彼のキャラクター相応のシャツを着せる為なのかもしれませんね。

もしかしたら凄いハイブランドのシャツで私が知らないだけかもしれませんが。

特定できた人がいたら教えて下さい。

 

ではまた~。