アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

ハワイ豆知識:呪い編

アロハ♪

 

本日はアロハシャツともコーヒーとも関係ないけど、ハロウィンも近いという事でロコが恐れるハワイアンゴースト、ハワイの呪いについて書こうと思います。

これは魔除けのIkaika

おしながき

 

原因は大体ペレ

実はハワイアンの宗教と日本の神道にはある共通点があります。

それは多神教という事。

例えば、ハワイのお土産の定番であるTikiドールですが、あれは運の神様やらお金の神様やら何かしらの神様を象った物です。

そんな神様の中でも大体呪いの原因となっているのは火の女神、火山の女神ペレです。

 

ペレは火の女神だけあって非常に気性が荒く、更に嫉妬、妬みが激しい事で有名です。

 

本日はそんなペレに関係する呪いをいくつか紹介します。

 

Paliハイウェイに豚肉を持ち込むな

これ、初めて聞いた時は嘘でしょって思いましたが、Paliハイウェイを利用する東オアフ側に住んでいる人の間では常識となっています。

まずそもそもPaliハイウェイとはハワイのホノルル側とカネオヘ・カイルアといった東側のエリアを繋ぐ山道のハイウェイ。

登りも下りも結構激しいのですが、景色は中々良いです。

が、運転中は景色を楽しんでいる余裕はありません。

なんせ、もし知らずに豚肉を車に乗せてしまったら呪われてしまうからですw

何故豚肉がダメなのか長年疑問だったのですが、軽~く調べただけですぐに原因が分かりました。

 

ペレの元彼事情です。

 

見間違いじゃないです。

 

ペレの元彼事情ですw

 

どうやらペレは一時期Kamapua'aという半人半豚と付き合っていたのですが、どうやら別れ方が良くなかったらしいです。

 

Paliハイウェイはペレのテリトリーなので、彼女のテリトリー内に豚肉を持ち込むと元彼の事を思い出してしまいペレの怒りに触れてしまいます。

 

どうせ都市伝説でしょと思うかもしれませんが、過去にPaliハイウェイに豚肉を持ち込んで交通事故にあった車は多々あります。

 

有名な事件で言うと、23人ほど乗せたバスがPaliハイウェイでエンストを起こしてしまい、乗客がパニックになっていると運転手が「誰か豚肉を持ち込んだだろ!」と叫び、その豚肉を持ち込んだ乗客が肉を処分したらエンジンが再び動いたという事がありました。

 

信じるか信じないかはあなた次第ですw

 

オヒア・レフアの花を見ても摘まないで

Ohia Lehua

オヒア・レフアと言えばハワイを代表する花の一つ。

とても綺麗な花ですが、実はこの花にはとても悲しい背景があるのをご存知でしょうか?

 

昔々オヒアという名のイケメンがいました。

このイケメンにペレは恋をし、自分と付き合う様迫りました。

しかしオヒアにはレフアという美しい彼女がいたのでペレの告白を断りました。

 

女神の求愛を断るなんてオヒア流石イケメンやな~と感心してはいけません。

なんせペレは嫉妬、妬みが激しいで有名な女神。

ペレは断られた事に激しく怒りオヒアを木に変えてしまいます。

 

そしてレフアは悲しみのあまり泣き続けました。

泣き続けた結果島中ずっと雨が降り続けました。

これに困った神々はレフアを美しい花に変えてあげてオヒアと一緒にしてあげました。

 

という事で、レフアの花を摘むとオヒアとレフアを引き離す事になり、呪われはしませんが、代わりに雨が降ります。

 

なのでハワイの人の間だと雨が降ると「誰かレフアの花を摘んだか~」というのがロコジョーク。

 

ま、私の住むカネオヘはしょっちゅう雨降ってますがw

 

ビーチで砂や石を持ち帰るな

最後もペレ関係です。

ペレは冒頭でも紹介した通り火山の女神。

なので溶岩石を持ち帰るとペレの怒りに触れ呪われます。

ハワイは元々火山活動から出来た島。

つまりハワイのビーチの砂や石は火山由来となります。

この溶岩石の呪いの延長でビーチの石や砂を持ち帰ると同じく呪われると言います。

そしてこの呪いは溶岩石や石を自分の手でも、郵送でも良いので元の場所に戻せば解けると言われています。

 

国立公園によると毎年多くの人が勝手に持ち帰った石を郵送で送り返してくるのだとか。やはりペレの呪いは本当ですね。

 

あ、ちなみに呪い以前にそもそもハワイの石や砂、溶岩石を持ち帰る事は法律で禁止されていますw 

バレたら罰金なので気を付けましょう。

 

という事でペレに関係する呪いを3つ紹介しましたが、いかがでしょうか?

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

私は絶対にペレの怒りに触れたくないですw

 

ではまた。

 

あ、ちなみに全然関係ないですが、一番最初の写真はIkaikaと言って見た目は怖いですが、ハワイの魔除けアイテムですw