アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

ハワイの庭の闇植物

アロハ♪

 

最近アレルギーが酷いのでうちの実家の庭に生えていた闇植物について話そうと思います。

 

ハワイ生活に憧れる方は閲覧注意です。

 

ハワイ在住の方でこれから家を買うぞと言う方は家を購入する際に庭にこれらの木がないかチェックしましょう。

 

ちなみに本日のネタは全て実体験に基づいており100%主観の意見なので、嫌々そんな事ないよと言う事はもちろん可能で、そこまで希望がない事ではないのでご案内を。

 

おしながき

 

マンゴツリー

闇植物ナンバーワンはマンゴツリー。

え!

あの美味しいマンゴー?

ハワイ好きはみんな大好きあのマンゴー?

 

そうです。

あのマンゴーです。

 

実はマンゴツリーは3つの理由で庭に生えていると最悪なのです。

 

まずは花粉。

マンゴーの花粉は強烈で特に今の時期猛威を振るっております。

主な症状(自分の場合)は鼻水とくしゃみ、喉の詰まりと、顔、頭皮、体の痒みです。

私の場合はアレルギーの薬を常用していても鼻水とくしゃみの症状が出る時があります。

しかもハワイの家は基本的に通気性が良い作りになっているので風で運ばれてくる花粉からは逃れる事が出来ません。

 

マンゴーツリーが最悪の理由その2は落ち葉です。

マンゴーツリーはとにかく落ち葉が半端ないです。

常に庭仕事をしていないとどんどん落ち葉がたまっていきます。

自分の庭だけなら良いかもしれませんが、風で落ち葉が近所の方の庭に飛ぶので迷惑になるし、直ぐに対処しないと文句を言われます。

 

そして理由その3は実です。

個人的にマンゴーは好きだし、特にドライマンゴーはお気に入りのおやつです。

しかし実際に庭に生えていると話が違います。

落ち葉の量も半端ないですが、落ちる実の量も半端ないです。

気を付けないとどんどん庭に落ちるので拾っていかないと庭で腐って悪臭を放ちます。

 

その昔不動産投資でハワイに7軒ほど家を持っていた叔父さんのお手伝いでテナントが切り倒して放置したマンゴーツリーの後片付けを手伝った事がありますが、200近い腐ったマンゴーを拾って捨てに行くと言うバイトをした事があるので、一時期マンゴーの匂いその物がダメになった事があります。

 

好きな果物を嫌いにならないように、マンゴーツリーには気を付けましょう。

ちなみにうちの実家の、しかも私の部屋の前にマンゴーツリーが生えていましたが、上記3つの理由で木は切り倒しました。

 

ココナッツツリー

ハワイと言ったらヤシの木!

庭にヤシの木が生えていたらテンションが上がるでしょう!

 

しかしそれはココナッツの実が出来るまでの話。

マンゴーツリーの様にココナッツツリーはどんどん実が落ちます。

 

どこかのマーケットに売りさばくルートでもない限り庭にどんどんココナッツが落ちていきます。

そして腐ったココナッツはネズミを引き寄せます。

というか腐ってなくてもココナッツツリーはネズミを引き寄せので、実はココナッツツリーにマウストラップを設置するのは良くある話。

 

あとココナッツが落ちてくると危ないので、庭に犬が放し飼いになっていると犬に直撃しないように気を付けないといけません。

 

という訳でうちの実家のココナッツツリーは切り倒されましたw

 

パンの木

皆さんパンの木はご存知でしょうか?

©masaki jonathan

パンの木(ブレッドフルーツ)は別名ウルで、多くの南国文化で主食として食べられている果物です。(上記写真はかなり実がちっちゃいですが、参考までに)

 

私は食べた事がありませんが、味はポテトの様だと言う人もいれば焼きたてのパンみたいな味という人もいます。それ故にブレッドフルーツという訳ですね。

 

このパンの木ですが、南国文化の主食という事で、ネイティブハワイアンやサモアンの間でどこの家にパンの木が生えているかという情報ネットワークが出来ている様で、庭に生えていると「庭に入ってとってもよいか」と頻繁に訪ねてきます。

 

上げればいいじゃんと思うかもしれませんが、見ず知らずの人をしょっちゅう庭に入れるのは防犯上良くありませんし、許可なく入ってこようとする人だって現れるかもしれません。

 

という事でパンの木も実家の庭から撤去されましたw

 

何でもかんでも撤去するやん~と思うかもしれませんが、安心して下さい。

パパイヤの木とアボカドの木は撤去してませんw

 

そして甘さのかけらもない謎の柑橘植物も生えています。

©masaki jonathan

マンゴーツリーとココナッツツリー、そしてパンの木はあくまでうちの実家での例。

きっと私が知らないだけでハワイ在住の方は色々な庭事情を抱えている事でしょう。

 

逆にうまくマンゴーツリーやココナッツ、パンの木とお付き合いしている方も絶対いるはずです。

 

私の話はあくまでこう言う面もあるよと参考までにしていただければと。

 

ついでにハワイ民を苦しめるアレも

せっかくなので(?)庭に関係なく多くのハワイ民が苦しめられるアレについても触れておいた方がよいでしょう。

これはハワイで庭付きの家を買う関係なく、ハワイに住むなら避けられない、発症するかしないかは住んで数年経たないと分からないギャンブル的なアレ。

 

それはvog。

火山灰です。

vogとはvolcanoとfogを合わせて出来た単語で、ハワイ島の火山から発生しています。

火山が噴火している時は特に激しいですが、そうじゃない時でも基本的に常に空気中に存在し、日本の花粉情報の様にvogの情報を天気予報で見る事が出来ます。

 

症状は人それぞれですが、私の場合は激しい頭痛と喉詰まりと鼻水。

 

特に頭痛に関しては激しいエピソードがあります。

 

私が大学院卒業後にしばらく日本に住んでいた時にハワイの実家を訪れた際、すっかりvogの事を忘れて飛行機に乗ってしまい、薬を飲んでいませんでした。

 

飛行機があと1時間ほどでハワイにつくという距離になったあたりから頭痛が始まり、オアフにつく頃には激しい痛みに。

 

鎮痛剤を飲んでも痛みが治まる事はなく、その日の夜は寝る事が出来ませんでした。

ガ〇ダムに出てくる強化人間が頭痛に苦しんでる様子をイメージしていただけるとそれに近いですね。

 

それ以来日本とハワイを行き来する際は飛行機に乗る前から抗ヒスタミン薬を飲むようにしていました。

 

現在でも基本的に抗ヒスタミン薬なしではやってけないです。

vogが飛んでない時でも何かしら花粉やら飛んでるし、猫大好きなのに猫アレルギーだしw

 

アレルギー系は新しい土地に住み始めてから数年経たないと発症しないと聞いた事があるので非常に厄介です。

 

ハワイ移住をお考えの方はこう言う表には出ない情報も是非参考にしてみて下さい。

 

ではまた。