アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

最高のカウアイコーヒー:Hawaiian Fresh Roast CoffeeのKauai Fancy

アロハ♪

 

前回の記事でOhana Hale Marketplace内にあるHawaiian Fresh Roast Coffeeで自家焙煎のコーヒー豆を買ったという話をしました。

 

結局その投稿では豆の話ではなく、同日購入したTanoaのシャツについての話となりました。

 

本日こそ、コーヒートークです!

 

おしながき

Hawaiian Fresh Roast Coffeeについて

Hawaiian Fresh Roast Coffeeは人気観光スポット、Ohana Hale Marketplaceの入り口付近にあるコーヒースタンド。

https://hawaiianfreshroast.com/

 その名の通り、新鮮な焙煎のコーヒー豆を使用したドリンクを提供する事で評判です。

オハナマーケットプレイスはどのショップも10時から開店が基本ですが、こちらは珈琲ショップという事で8時からオープン。

甘くてインスタ映えしそうなドリンクもメニューにありますが、硬派な私は(笑)迷うことなく豆だけ購入笑

 

Hawaiian Fresh Roast Coffeeの凄い所はコナ、ワイアルアといった王道以外にも、カウは当然の事、マウイコーヒーもそろっています。さらにはコーヒー豆の中でもその希少性から中々なお値段がするピーベリータイプ、しかもコナピーベリーも扱っています。

コナピーベリーはおそろしくて値段は聞いていないですが、一袋軽く$50を超えていてもおかしくないレベルの物です。

 

さて、マウイコーヒーは飲んだことがないし、大好きなカウも気になりますが、私が今回目をつけたのはこちら。

f:id:aloha_x_jonathan:20210418183547j:plain

カウアイコーヒー

そう、大好きなカウアイコーヒー!

カウアイコーヒーは私が普段一番飲んでいるコーヒーで、以前お気に入りのコーヒーという記事で紹介した事もあります。

alohaxjonathan.hatenablog.com

一度紹介した事があるコーヒーをなぜまた紹介するのだい?と思うかもしれませんが、私が普段飲んでいるのはカウアイコーヒー社が焙煎して、スーパーなどで購入する事が可能な一般的に普及しているカウアイコーヒー。

この一般的なカウアイコーヒーはもちろん美味しいし、コスパ最高です。

正しお店で購入する事が出来る豆は焙煎されてからかなり日が経っている物ばかり。

是非一度新鮮な焙煎のカウアイコーヒーを飲みたい!

そんな時にこちらHawaiian Fresh Roast Coffeeでは自家焙煎カウアイコーヒー豆を扱っているという情報をゲットしたのです!

 

これは興奮するぜ~♪

 

一般的なカウアイコーヒー

さて、今回購入したカウアイコーヒーを紹介する前に一般的なカウアイコーヒーの味のおさらい。

私がカウアイコーヒーが好きな理由が、毎日飲んでも飽きない味という事。

 

コナコーヒーを始め、ハワイアンコーヒーは結構酸味が特徴の物が多いです。

私は酸味があってもバランスがとれている味なら好きですが、第一印象が「私酸味です」といった感じのコーヒーはあまり好きではありません。

 

もっと言うとフルーティーな味というのも訳ワカラン。。。

 

その点、カウアイコーヒーは苦味強めで、その陰に程よいボディが隠れていると言う、味の表現が苦手な私でも分かりやすい味。

 

さて、そんなカウアイコーヒーが自家焙煎だとどんな味になるのか。気になるのは私だけではないはず!

 

Kauai  Fancy

今回私が購入したのはKauai Fancy (カウアイファンシー)。

f:id:aloha_x_jonathan:20210418185100j:plain

Kauai Fancy $23.95

焙煎されたのは購入した前日ですね。良きです。

一袋$23.95とそこそこ良いお値段がしますが、コーヒー豆の焙煎は技術、経験、知識を必要とするアート。アートにはそれ相応の対価が必要だと思うので、結果美味しければノー問題です。(値段が高い割に自分好みの味じゃなかった時は悲惨)

 

Kauai Fancyのファンシーが何を指しているのか分かりませんが、Hawaiian Fresh Roast Coffee以外でもコーヒー豆の表現で見たことがあるので、コーヒー業界ではスタンダードな単語なのかもですね。

f:id:aloha_x_jonathan:20210418185658j:plain

Kauai Fancy

もっと寄ってみましょう。

f:id:aloha_x_jonathan:20210418185739j:plain

割れ目が金色

以前購入したChad Louのコーヒー豆の様に割れ目が金色です♪

ちなみに香り最高です。袋を開けた時点で期待大♪

 

いつも飲んでいるカウアイコーヒーと比べてみましょう。

f:id:aloha_x_jonathan:20210418185856j:plain

左普通、右Kauai Fancy

こうやって比べると一般的なカウアイコーヒーは焙煎がより深い事がわかります。

 

では早速ハンドドリップで淹れてみましょう!

使用するのはいつも使い慣れているボダム。

f:id:aloha_x_jonathan:20210418190036j:plain

良く膨らむ~!

良いですね~!良く膨らみます!この豆が膨らむ瞬間は特に興奮しますね!

f:id:aloha_x_jonathan:20210418190159j:plain

2投目

個人的には2投目に大きく泡が出る瞬間も好きです。

ちなみに1投目と2投目の写真はカメラを三脚にのせて片手でハンドドリップ、片手でシャッター押しているので中々神経を使う作業です笑

f:id:aloha_x_jonathan:20210418190335j:plain

ポタポタ

毎回ミルククラウンではなくコーヒークラウンを狙っていますが、ガラス越しにフォーカスを合わせたりタイミングを合わせるのも難しいですね。

 

さて、ドリップも終わった事ですし、早速飲んでみましょう!

 

さて、大好きなカウアイコーヒー、自家焙煎の豆は初めてですが、これでカウアイコーヒーの評価が変わってしまうのか~!

 

肝心の味は~!

 

「分かりやすい美味しさ」です!

 

普通のカウアイコーヒーほど焙煎が深くないので、その分苦味が抑えられ、今まで苦味に隠れていた香ばしさがより際立っています。

 

超芳醇な味だ~とは言いませんが、苦味とボディ以外にも、広がりのある味なのでかなり良いです。

 

普通のカウアイコーヒーは甘い系の味と愛称抜群なのですが、Kauai Fancyもそのまま飲んでも美味しし、甘い系やミルクと混ぜても美味しく飲める味です。

ボディも際立ってくれているので飲みごたえがあります。

 

ちなみに写真は撮っていないのですが、水出しコーヒーにしても、フレンチプレスにしても味は抜群です。特にフレンチプレスを使用する事で、ハンドドリップでは抽出できない、さらに奥深い味を楽しむ事が出来ます。

 

ハワイアンコーヒー、奥が深い~。

 

次回はまだ飲んだことがない、マウイコーヒーを試してみたいと思います。

 

ではまた!