アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

最高のデザイン・クムフラのブランド:Kaulua'e

アロハ♪

 

今日はまだ発展中の若いブランドだけどデザインセンス最高のブランド、Kaulua'e (カウルアエ)をご紹介します。

 

おしながき

 Kaulua'e (カウルアエ)の基本情報

Kaulua'e (カウルアエ)は2018年1月に、フラ最大の祭典メリーモナークの数か月前にクムフラであるKenneth "Aloha" Victorによって立ち上げられました。

 

クムとは「先生」を意味するので、クムフラとはフラの先生という意味で、フラの教室であるハラウを持っている人を指します。ちなみにKennethさんのハラウの名前はKala‘akeakauikawekiu。

 

Kennethさんはブランド立ち上げ当初はあくまで趣味で服を作っていただけだそうで、裁縫は高校でならったとの事。本格的に服を縫い始めたのは娘さんのハロウィンコスチュームがきっかけだそうです。

 

ブランドや商品の発表はフラ好きの注目が一斉に集まるメリーモナークの一か月前。インスタグラムなどのSNSで発表し、商品のピックアップはメリーモナークで行うと言う形をとりました。

 

するとなんとメリーモナーク開催中、準備していた230着全てを六日間で完売したそうです!

 

これがきっかけでKaulua'e (カウルアエ)は本格的にアパレルブランドとしてスタートしました。

 

ちなみに店舗はKennethさんが生まれ育ったハワイ島のKailua-Kona地区に構えています。

 

ハワイのデザイナー事情

Kaulua'e (カウルアエ)のテーマの一つがMade in Hawaii for Hawaii。

Kennethさんによると、実は数あるいわゆる”デザイナーブランド”の中でも、生地のプリントから縫製までハワイで行っている所は少なく、他に名が知れているブランドでそういったブランドはあの有名なSig Zane (シグ・ゼン)や、アメリカの人気ファッション番組Project Runwayに参加した事で名が広まったAri SouthやKini Zamora、そして検索してもブランドが見つからなかったのですが、Make Kuwariさん、ぐらいだそうです。

ちなみにこの情報は2018年のニュース記事がソースなので、最新事情は違うかもです。

 

Kaulua'e (カウルアエ)の特徴

Kaulua'e (カウルアエ)の特徴の一つ目が生産される量。本格的に活動しているブランドとはいえ、Kennethさんはブランドを自分の手に負えない大きさにするつもりはないらしく、一つのデザインにつき生産する量を制限しています。その為、一つのデザインにつき作られるのは各サイズ3着まで。一度完売するとそのデザインは終売となり、二度と手に入れる事はできません。Kaulua'e (カウルアエ)の商品で気になる物があったらすぐに買わないとダメですね。私はこの手法にやられて2着購入しています笑

 

そして肝心なKaulua'e (カウルアエ)のデザインの特徴。

カッコいいです笑

Kane (ハワイ語で男性)もWahine (ハワイ語で女性)もめちゃくちゃカッコいいです。

Kaulua'e (カウルアエ)のデザインは大きく分けて2つのタイプに分かれます。

ハワイ語のデザイン花系のデザインです。

 

ハワイ語のデザイン

このタイプのデザインでは1843年から1945年に発行されたハワイ語で書かれた新聞の見出しをコラージュしています。これはKaulua'e (カウルアエ)のテーマであるMade in Hawaii for Hawaiiと大きく関わっており、古いハワイ語の新聞の見出しのデザインを通して、過去と現在を繋げる意味を持っています。

 

Kaulua'e (カウルアエ)のラインナップの半分近くこのタイプのデザインで、様々な色のバリエーションがあります。私は黒系が欲しいなと思っていたので、数週間に黒生地に黒の文字という黒x黒のデザインがインスタのストーリーで予告された時は発売開始日をカレンダーに入れて、販売開始と共に購入しました。

 

それがこちら。

f:id:aloha_x_jonathan:20210322135820j:plain

Black Nupepa

カッコいいっすね~。このデザインタイプはNupepaと言います。

f:id:aloha_x_jonathan:20210322135925j:plain

襟元

襟元にはMade in Hawaii for Hawaiiの文字が。ちなみに解禁ではなくボタンダウンタイプです。

f:id:aloha_x_jonathan:20210322140019j:plain

マッチングポケット

個人ブランドでは珍しい、マッチングポケット。気合入ってますね。

 

着用イメージはこんな感じ。

f:id:aloha_x_jonathan:20210322140227j:plain

f:id:aloha_x_jonathan:20210322140244j:plain

後ろ

背中もフォルムがかっこいいです。

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210322141206j:plain

色付けてみました

白黒だけだとあれだったので、色付けてみました笑。

 

サイズ感

私は身長170cmくらいで、日本サイズだとMサイズですが、Kaulua'e (カウルアエ)だとSサイズが丁度良いです。

Kaulua'e (カウルアエ)のサイトを見るとわかるのですが、メンズモデルは全員もれなく筋肉ムキムキ笑 ちょっとジムで鍛えてますレベルのムキムキではなく戸愚呂弟レベルのムキムキです笑 なのでKaulua'e (カウルアエ)のサイトを女性に見せると非常に喜ばれます笑

 

あ、あと上の写真だと分かりにくいですが、今はこのコロナご時世の為、今は同じ生地を使ったマスクが無料でついてくるという粋な計らい。

 

花系のデザイン

Kaulua'e (カウルアエ)のもう一つの売りが大柄の花柄のデザイン。

レフアといったハワイを代表する花が大きく描かれたデザインが、女性服、男性服関係なくカッコいいです。

 

私が持っているのはこちら。

f:id:aloha_x_jonathan:20210322140919j:plain

レフア

黒い生地の上にレフアがまるで花火の様に舞っています。

こういうデザインを見ると花柄=女性っぽいという固定概念が吹っ飛びますね。

こちらも当然マッチングのマスクが無料で付属。

f:id:aloha_x_jonathan:20210322141036j:plain

後ろ

ヤンキー座りなのはお決まりで笑

もうちょっと頑張れ!な部分

ここまでべた褒めですが、一点だけ頑張ってほしい部分があります。

それが素材。私、結構な素材フェチなのですが、私が好きなウエスタンアロハのカウボーイクロスはコットン60%、ポリ40%、レイン・スプーナーのスプーナークロスはコットン55%、ポリ45%と、コットンの配合が多いです。

それに対してKaulua'e (カウルアエ)で採用されているのは私がハワイアン生地で苦手なポリ65%、コットン35%配合のポリコットン。

型崩れしないのは良いのですが、この配合だと柔らかさが足りないので肌触りはちょっと良くないです。あと生地を染めているのではなく、デザインを生地に印刷しているタイプなので繰り返し洗うと多分デザインが落ちるかもしれません。

 

デザインセンスが最高なだけにこの点だけは残念。

 

まだ発展中の若いブランドなので今後改善される事を期待しています。

 

あ、ちなみに日本発送は対応していないかもですが、ブランドのサイトはこちらです。

アフィリエイトとかではないのでご安心を。

kauluaehawaii.com

 

ハワイのファッションシーン事態がまだまだ発展中なので、今後も若い面白そうなブランドを発見したら紹介したいと思います。

 

ではまた。