アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

ビーチ撮影の味方:Keen Newport H2

アロハ♪

 

先日の某密林Prime Dayでこれからビーチ撮影だけでなく日常生活でも役立ちそうな靴というかサンダルをゲットしたのでカメラマン目線からレビューしたいと思います。

今までどうしてこれを知らなかったのだ~!

 

おしながき

 

ハワイカメラマンの悩み

こんな事を悩んでいるハワイカメラマンは自分だけなのかもしれませんが、ハワイのロケーションで撮影する時にいつも迷うのが靴。

 

ボタニカルガーデンやちょっとしたハイキングが予測される場合はちゃんとした靴一択なので悩むポイントではありませんが、一番迷うのがワイキキとかビーチが近くにある場所での撮影。

 

撮影中足場がしっかりしていないと危ない体制になる事は珍しくないので基本的にグリップ感のある靴を履きたいですが、ビーチが近くにある場合、そのまま砂浜や波に入って撮影という事はあります。

 

そういった時の為にビーチ撮影が予測される時は車にビーサンを入れて置くのですが、ビーサンはやはり安定感がない。

 

特に観光地だとビーサンを履いている人は窃盗犯から狙われやすいと良く耳にしますし、何か危険があった時に走れないのは不安です。

 

そこで解決策として以前Olukaiのボートシューズを購入したのですが、これはこれでレビュー後に発覚した弱点がありました。

 

Olukai ボートシューズの弱点

Olukaiのボートシューズはちゃんとした靴として履けるし、踵を踏んでサンダルモードとしても履ける、通気性も良い、そしてボートシューズなので濡れてもOKという事でビーチ撮影の味方になってくれる、と思っていたのですが、何回か海で使用して弱点が見つかりました。

 

それが、

乾くのが遅い。。。

 

そしてインソールに入った砂が延々と出てくる。。。

 

正確には覚えていませんが確か太陽が当たる場所に置いていても乾くのに1日以上かかったと思います。そして砂がマジで延々と出てくる。。。

 

毎回これが億劫になりOlukaiを海で履くことは辞めました。

 

あ、でもオフィス勤めだった時はオフィスシューズとして重宝していましたw

通気性が良いので足が蒸れないし、室内撮影時には以前レビューした通りサンダルモードがあるので靴を脱がないといけない場所に上がる時便利です。

 

なので完全に失敗した買い物ではないですが、当初の目的とはズレてしまいました。

 

KeenのNewport H2

そんな時にたまたまTwitterで世界を旅している方がこの靴良いですよ~と書いていたのを見かけてチェックしてみたのがKeenのNewport H2。

Keenってなんか鳥山先生の某キャラクターが走る時のセリフっぽいブランド名ですが2003年に出来た比較的若いアメリカの靴ブランドなのですね。

 

Newport H2はKeenでもナンバーワンベストセラーのウォーター兼ハイキングサンダル。

H2はH20、つまり水の事。なんと濡れる事前提で設計されているのです。

しかもハイキングサンダルとも謡っているので通常のサンダルよりも相当歩きやすいはず。

 

普段は$130近くしますが、今回は某密林のセールで$80ほどで売っていたので購入してみました。

 

履き心地

まずは肝心の履き心地。

どんなに性能が良くても履き心地が悪ければ話になりません。

率直な感想。

 

凄く良いw

 

靴紐がロックタイプなのでしっかりと足に固定する事が出来ます。

足にピッタリとフィットしているし、靴底のグリップ感が良い、そして靴と比べて軽いのでかなり歩きやすいし、なんなら走りやすいです。

サイドの隙間があるお陰で通気性がかなり良いですし、これのおかげで窮屈感がありません。

 

トレッキングシューズとかを履いて長時間車を運転すると足が疲れてしまいますが、これはかなり大丈夫そう。なんなら踵も踏みやすいので通常サンダルモードとしても優秀です。この時点でかなりOlukaiの上位互換ですw

 

通常陸地使用では今の所大満足です。

 

早速海へ

陸地での使用は大変満足ですが、今回の購入用途は海撮影。

ビーチでの履き心地が良くなければ意味がありません。

 

早速近くの海に行ってきました。

 

まずは砂浜での感想。

砂浜には歩いてもそんなに沈まない砂浜と、歩くとズボズボと沈んでしまう砂浜がありますが、今回行ったのはズボズボタイプ。

 

靴の設計上横の隙間から砂が入ってくるのは想定内。

 

この砂がつま先の下に詰まってきたら足を振って砂を出さないとつま先と靴との間に隙間が生まれて足の踏ん張りが少し無くなるかなといった印象。

 

これは海に入ればすぐに砂が無くなるし、たまーに足をささって振って砂を出せばよいので問題なしです。

 

そして海での使用は~、

全然問題なしですね。

 

陸地での履き心地、グリップ感やフィット感が一切損なわれる事なくちゃんと機能しています。

 

せっかく海に来たので完全に濡らしてみましたw

通りすがりの人に何やってんだコイツ?みたいな目で見られましたが気にしなーいw

 

ハワイのビーチだと大抵シャワーがあるので車に乗る前にシャワーで水洗いをし、車に乗る前にもう一回ウォーターボトルの水で砂を落とせば車に砂を持ちこむ心配もありません。

 

速乾性

そして今回のショッピングの最大のテーマ、速乾性は果たして!

正直これがOlukaiの問題だったのでKeenもこれが解決していなければ今回の購入は失敗です。

 

とりあえず1時間半ほど天日干しにしてみました。

 

9割方乾きましたw

 

合格ですw

 

大満足ですw

 

Keenのその他気になる商品

Keenのサイトを見ていてその他気になる商品は運動靴の靴底だけど見た目はドレスシューズな靴。

 

おそらくキッチンの厨房で働く人向けにデザインされていると思われますが、個人的にはイベント撮影の時にこれを履きたいですね。

 

イベント撮影時にはスタッフとしてアロハシャツを着たりちゃんとした服装なので靴も見た目がちゃんとしていないと行けませんが、通常のドレスシューズは走り回る事が前提ではないので機能性0です。

 

この靴なら機能性を維持しつつちゃんとした見た目なのでイベント撮影に良さげです。

また何かしらセールのタイミングで購入するでしょうw

 

初期型とH2

ちなみにNewportの購入に興味がある場合は初期型とH2の違いがある事を覚えていて下さい。

初期型もおそらく濡れても大丈夫でしょうが、素材的に濡れる事前提なのは今回レビューしたH2です。

 

また何かしらハワイカメラマン目線で気になる商品があったら購入レビューをしたいと思います。

 

ではまた。