アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

ハワイ最恐の心霊スポット

アロハ♪

 

本日のテーマはハワイ最恐の心霊スポットです。

最強であり最恐でもあります。

 

おしながき

 

Old Pali Road

その名もOld Pali Road。

 

Old Pali Road (オールド・パリ・ロード)はその名の通り現在使用されているPali Highwayとは別の、現在は使われていない旧Pali Highway。

 

ハイキングコースとしても人気なので一度は名前を聞いた事があるのではないでしょうか?

 

ハワイにはいくつもの心霊スポットがありますが、その中でも最も心霊体験の話が多いのがこのオールド・パリ・ロードです。

 

何も知らずに行くと普通に景色が良い場所で、廃墟マニアだったら萌える場所なのですが、オールド・パリ・ロードは歴史的にも、神話的にもダブルでヤバい場所です。

 

歴史的に

ハワイはカメハメハ大王一世が統一するまで血みどろな内戦が繰り返されていた歴史があります。

その中でも有名なのが1795年のBattle of Nu'uanu。

この戦いではカメハメハ一世に敵対する勢力の兵士たちが崖まで追い詰められ、何百もの兵士達が崖から飛び降りた、または落とされました。

後にパリ・ロードを建設する際に発掘された遺骨の数なんと800以上。

 

なんでそんな所にハイウェイ作ったんだ~と思うかもしれませんが、ハワイは狭すぎるので場所を選べないし、工事中に骨が出てくるなんて正直珍しくないです。

 

というわけで夜にオールド・パリ・ロードに行くと成仏できていない兵士の魂が彷徨っているのが見えたというレポートはいくつもあるし、実は呪いは現在進行形で更新されています。

 

現在進行形

そんないわくつきの場所なので夜オールド・パリ・ロードに行く人は肝試しに行く人くらい。その関係でオールド・パリ・ロードは殺人者が死〇遺棄をするのに利用される事があります。詳細は伏せますが、確か有名な事件が3つ程あった気がします。

 

なのでオールド・パリ・ロードは現在進行形で呪いが更新されている場所なのです。

ハワイの都市伝説系のYouTubeを立ち上げたらこのオールド・パリ・ロードだけでかなりのネタがあるでしょう。

 

神話的に

ハワイは神道と同じで多神教で、様々な神様がいます。

その中でも特に逆鱗に触れてはいけないのが火山の女神Pele。

以前も記事にした事があると思うのですが、ペレは非常に嫉妬深く、恐ろしい女神です。

 

ペレの嫉妬のエピソードで有名なのはオヒア・レフアの伝説ですね。

簡単に紹介すると、ハワイを代表するお花の一つであるオヒア・レフアは元々オヒアと言う男性とレフアという女性でした。

ある日イケメンであるオヒアに恋をしたペレがオヒアを誘った所、「私には恋人がいるので~」とオヒアが断った為、ペレはオヒアを木に変えてしまいました。

レフアは悲しみに明け暮れ、それを見かねた他の神様がレフアを花に変えたという伝説です。

なのでハワイではオヒア・レフアの花を摘むと二人を引き裂く意味となり、悲しみの雨が降るので絶対に摘まないようにと言われています。

 

そんな嫉妬深いペレ様なので、自身の別れ話になると呪いが関わってきます。

以前も紹介しましたがその時知らなかった追加情報があります。

ペレ様は一時期Kamapua'aという半神半人(半分人間、半分豚)の恋人がいました。

このKamapua'aと酷い別れ方をしたのが実はオールド・パリ・ロードだったのです。

なので今でもパリハイウェイを運転するときに豚肉を持っていると呪われるといわれています。

この嫉妬深いペレ様の呪いが強いオールド・パリ・ロードでカップルフォトを撮るのは絶対にオススメしません。

このオールド・パリ・ロードの他にも基本的にペレ様が関わってくる場所でカップルフォトを撮る事は基本オススメしません。

有名どころだと「ペレの椅子」ですね。

ここはパワースポットとしても有名ですが、なんせ嫉妬深い女神ペレ様の椅子ですから、ここでカップルフォトなんて撮ったら大変です。

カメラマンはその後の責任はとれませんw

 

と言う事で、歴史的にも、現在進行形的にも、神話的にも非常にいわくつくの場所であるオールド・パリ・ロードのご紹介でした。

 

昼間行く分には綺麗な場所ですが、夜行くのはあくまで自己責任でと言う事で。

 

需要があればまたこう言うネタもやりたいと思います。