アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

最高にカッコいい和柄アロハ:AvantiのOne Tiger

アロハ♪

 

二回目になるアロハシャツに関する投稿。

 

本日は個人的に最高にカッコいいと思うアロハシャツをご紹介。

 

うんちく少な目でただ好きなアロハシャツを紹介する回となります笑

 

おしながき

 

 

AvantiのOne Tiger

いきなり画像から入りましょう!

 

ジャン!

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210130145731j:plain

AvantiのOne Tiger

f:id:aloha_x_jonathan:20210130145759j:plain

後ろにもTiger

ぐは~! 被写体が私なのが申し訳ないですが、いつ見ても痺れますわ~。

 

邪魔にならないように私抜きで、シャツだけを見てみましょう。

f:id:aloha_x_jonathan:20210130150031j:plain

良いですね~。

 

日本人移住者によってハワイに持ち込まれた着物から作られたというルーツを持つアロハシャツの世界では和柄アロハは昔から大人気。なんなら基本的に和柄アロハはプレミアなお値段の物が多いです。

その中でも虎柄は特に人気で日本だったらサンサーフさんの百虎が超有名かつ大人気ですよね。

私も百虎は憧れておりいつか欲しいと思っています。

 

実は私、子供の頃から虎が好きなんです。日本に住んでいた時、虎屋で買い物した時は箱をいつも捨てられないし、なぜか超幼い時から部屋にこの虎の置物があるし(笑) 

f:id:aloha_x_jonathan:20210130150719j:plain

大事な虎の置物

親からもらった物か祖父からもらった物か覚えてませんが、私の虎好きは自発的な物ではなく洗脳された結果かもしれません(笑)

 

そんなこんなで虎好き、アロハ好きの私が虎柄アロハを探し求めない訳ないじゃないですか。

 

せっかくだからハワイのブランドで探したいと思っていた所このAvantiのOne Tigerを発見しました。

 

サンサーフの百虎も良いけど、Avantiは一匹の虎で勝負じゃ~みたいな心意気に惚れました笑

 

Avantiについて

Avantiは近年世界中のアロハ好きの間で注目のブランド。

avantihawaii.com

ヴィンテージアロハからインスパイアされたデザインはヴィンテージ感がありつつもモダンな感じもあり、超お洒落でカッコいいです。

ヴィンテージに良くあるデザインタイプと言えばボーダー、ホリゾンタル、バックパネルですが、Avantiではそれら全てそろっています。

 

あの大人気歌手Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)は実はハワイ出身で、彼がAvantiのパームスというホリゾンタルデザインのアロハシャツを着ている画像が出回ったのがきっかけで一気に注目されました。パームスもいつか欲しいと考えています。

 

素材に注意

前回のウエスタンアロハの投稿でそのタフさが最高~と語っているのですが、

alohaxjonathan.hatenablog.com

そんなタフ素材アロハラブな私にとってAvantiのOne Tiger唯一の弱点が素材。

このシャツなんと素材がシルクなんです。。。正確にはクレープデシンシルク。

おフランスで中国のシルクを真似て作ったシルク、だった気がする。でもこのクレープデシンシルクは中国製という何とも皮肉な事。

 

それはさておき、アロハシャツではレーヨンが主流ですが、ヴィンテージアロハではシルクの物が結構あります。なのでヴィンテージアロハからインスパイアされているAvantiがシルクを採用するのも自然と言えるでしょう。

 

もちろんシルクが悪い素材という訳ではありません。正直軽さ、肌触りだけで言ったら私が所有しているアロハの中でぶっちぎりのナンバーワン。素肌に着たら何も身に着けてないんじゃないかと思うくら軽いです。

 

そして実際生地が若干透けるので、ジェントルメーンは下にエアリズムとか着た方が良いです。

 

シルクは洗濯する時も気を使わないといけないので、極力着ている時は汗をかきたくありません。そういった意味でも下にエアリズムを着ておけばちょっと汗をかいたくらいでは洗濯しなくて大丈夫です。余談ですが、百万円とかする超ヴィンテージアロハは一回も洗濯されたことがないんだとか。

 

最高にカッコよくて最高に好きなデザインなのに繊細なシルクなので気軽には着れない、まさに一張羅ですね。ウエスタンアロハの様に毎日ゴリゴリに着れるアロハも良いし、Avantiの様にここぞという時に着るアロハもお洒落を楽しめて良いですね。

 

うん、30代男性もお洒落を楽しめるじゃないか~笑

 

One Tigerをもっと詳しく見てみよう

さてさて素材はここまでにしてもっとOne Tigerを詳しく見てみましょう。

 

アロハシャツの完成度を見る上で大事なマッチングポケット

f:id:aloha_x_jonathan:20210130153620j:plain

ピッタリ

黒い生地の上、ぴったりとマッチングされているので近くで見ないとわからないです。

シルクの生地で、しかも総柄じゃなくてこの様にエンジニアされているデザインでのマッチングポケットは贅沢ですね。エンジニアとは全てのシャツが同じように柄が出るように生地の裁断をする事を指します。

 

エンジニアされているデザインでマッチングポケットは別に珍しくはありませんが、シルク生地だと特別嬉しいです。

 

ボタンはどうでしょう。

f:id:aloha_x_jonathan:20210130154145j:plain

ココナッツボタン

ボタンは当然伝統的なココナッツボタン。ちゃんとAvantiの刻印もされています。

このデザインとココナッツボタンは特に相性が良い気がします。

 

背中にもきちんと虎がいます。このOne Tigerの様にアート性が高いアロハシャツは前面よりも背中の方が切れ目がないのでよりその芸術性を楽しめますね。

f:id:aloha_x_jonathan:20210130154259j:plain

背中

もう一度前面に戻って虎だけアップに

f:id:aloha_x_jonathan:20210130154533j:plain

痺れます

サイズ感について

Avantiではシルクを使ったヴィンテージアロハインスパイア系以外にもコットンのアロハもあり、そちらもまた違ったサイズ感なのですが、このシルクを使ったヴィンテージタイプに限って言うと、リラックス仕様の為、日本のサイズよりワンサイズ大きいイメージです。私は日本サイズだと迷わずMなのですが、AvantiだとSで十分リラックスサイズ。多分XSでもぴっちりにはなりますが、着れると思います。Avantiに限らずリラックス仕様のアロハシャツをご購入の際はサイズにご注意を!

 

最後に小話

一度このシャツを着て出社した事があります。私はいつも奇抜なアロハを着ているのでこのシャツをみても同僚はノーコメントでした。それはそれで別に良いのですが、こういう日本だったら一歩間違えればヤンキーと間違われるデザインのアロハを着ている日に限って急な来客でミーティングに参加しなければいけなかったという笑 

急に呼ばれたのでシャツを指しながら「え!いいんですか?」とあたふたした私。あれは、恥ずかしかったです笑 

 

ちなみにこのシャツ、シルクなので「お高いんでしょう~?」

 

いえいえ、実はこのシャツ$105とシルクのシャツにしては超リーズナブル。

しかもサイトを訪れた時にメルマガに登録すれば20%オフクーポンがもらえるので、$84で買えます。そして私はブラックフライデーで25%オフの時に購入しました。

 

Avantiのシャツを日本から購入できるかわかりませんが、需要がありそうでしたら購入方法などいずれ調べますね。

 

あ、あとAvantiではこの虎柄の他に、ヴィンテージアロハのデザインタイプの一つであるボーダーデザインで龍と虎が交互に描かれているDragon & Tigerという物もあります。それもいずれは欲しいですね~。

 

アロハシャツ楽しくて最高っす!

 

皆様も是非。

 

ではまた。