アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

ポケトーク2:タムラにハマりすぎた男

アロハ♪

 

以前「ポケトーク:美味しいポケとの出会い」というタイトルの記事でTamura’s Liquorsという酒屋のポケに感動したという話をしました。

 

alohaxjonathan.hatenablog.com

あれ以来すっかりTamura’s Liquorsのポケにハマってしまい、毎週通っています笑

 

というか週末タムラのポケを食べる事だけだ唯一の楽しみになってしまいました笑

 

という事で今日は今まで試したタムラのポケをご紹介したいと思います。

 

そしてハワイ在住者じゃないと全くやくに立ちませんがタムラで良いポケを買う時のアドバイスをしたいと思います笑

 

おしながき

 

前回のポケのおさらい

前回の記事で紹介したポケ、つまり私の初Tamura’s Liquorsのポケはこちらでした。

f:id:aloha_x_jonathan:20210315154151j:plain

Hot醤油ポケ

f:id:aloha_x_jonathan:20210315154221j:plain

スパイシーポケ

Hot醤油ポケのホットは熱いではなく、辛いのホット。

こちらは一気にガツーンとくる辛味が癖になる味で、お酒のつまみで食べたら最高なんだろうな、という味。(ちなみに私は今はお酒は飲みません)。

 

スパイシーポケはいわゆるザ・ローカルな味。ハワイの人はスパイシーポケを軍艦に乗せたお寿司が大好きです。

 

どちらも魚はAhi、いわゆるマグロですね。

 

この2つの内Hot醤油の方はNalo FarmsのDean Okimotoさんという方が作ったポケ。Deanさんは島中のレストランと繋がっている為、美味しいレシピを知ってるとか。

そしてこちらの方のポケは新鮮なAhiを使用している為鮮度も違います。

私はこのHot醤油ポケに出会ってなかったらここまでタムラにハマっていなかったと思います。Deanさんがいつ来てポケを作っているかわからない為、初来店の時にこのポケに出会えたのは運命ですね笑

 

その次の週

初来店以来、すっかりTamura’s Liquorsの虜となった私。職場でも同僚にガンガンおススメしています笑

 

そして初来店から一週間たった次の週末、再び食べたくなったのでまた行きました。

すると前回感動したHot醤油ポケがなーい!

フレッシュポケもなーい!全部一度冷凍保存されたAhiや~!

 

そこで私は学びました。

そうか、Deanさんが来るのは本当にレアだったんだ。

レジのおっちゃんが興奮気味に教えてくれたのはそういう事かと。

 

そして来店した時間も2時近かったので、フレッシュポケは全部売り切れてしまったのだと。やはり地元の人気店だけあって、たとえ観光客が訪れないエリアでも美味しいものはすぐなくなるんだなと学びました。

 

しかしそこでめげてはポケマスター、いやポケ者マスターにはなれません!

ポケは一期一会。その時良いと思った物を買う事に。

 

まずはこれ。

f:id:aloha_x_jonathan:20210404160734j:plain

スパイシーキングクラブ

スパイシーキングクラブ、カニでございます!カニカマとかではなく本物のカニでございます!

これは前回訪れた時に他のお客さんのおっちゃんが大量に買っていたので、「あ~これは美味いんだ~」と観察していたので覚えていました。

味付けはスパイシーポケと似た感じで、辛さの中にマイルドさもある良い味。何よりキングクラブの旨味が辛味とよくマッチしています。

触感も当然最高です。カニ好きは是非お試しあれ。

ちなみにキングクラブなので1lb $26と中々良いお値段なので、私はハーフで注文w

 

そしてこの日もう一つオーダーしたのがこちら。

f:id:aloha_x_jonathan:20210404161218j:plain

ワサビジンジャー

ワサビジンジャーポケです。

ワサビの爽やかな辛さとショウガの味がとてもよくマッチしています。当然嫌な魚臭さなどなく、ガンガン白飯が進みます。

これがフレッシュポケだったらもっと最高なんだろうな~と思いながらもこれはこれで美味しかったです。

 

その次の次の週

さーて前回は午後に行くとフレッシュポケが売り切れるという事を学びました。

その次の週、午前中は植物園で撮影をしてきた後、帰り道に再びタムラによります。

 

今回もDeanさん作成のポケはなかったものの、フレッシュポケがいくつかありました。

まずはこちら。

f:id:aloha_x_jonathan:20210404161741j:plain

Tamura'sスペシャルソース

店名が付いているスペシャルなソース、これが不味いわけがないでしょう。

少し甘味が付いていて、ゴマ油の味がして超絶品!こちらは辛いのが苦手という人でも美味しく食べれます。

何度も言います。超絶品です!

ちなみに私が職場でタムラ、タムラと連呼している影響で職場の同僚が他のタムラのチェーンでこのTamura'sスペシャルソースを食べたと言っていましたが、やはり美味しいと評判!

 

この日購入したもう一つのポケはこちら。

f:id:aloha_x_jonathan:20210404162211j:plain

ハワイアンスタイル

何がハワイアンなんだろう~と思いながら買いましたが、食べて納得。

こちらのポケにはオゴというハワイでは一般的な海藻が入っています。

その為このポケを食べた時の最初の感想は「あ、海で溺れた時の味や」、と笑

ハワイの海で泳いだ事がある人なら知っている、ハワイの海の味です笑

唐辛子や、生の玉ねぎも入っているので、結構強烈な辛さもあるポケなのですが、海の味のインパクトが非常に強いポケです。これはお酒と一緒に食べたら良い味ですね~。

 

そして

昨日

ハワイは4/2はGood Fridayという祝日でした。

午前中は家族の用事があったので、タムラに行けたのは13時近くになっていました。

そして案の定フレッシュポケは全て売り切れ。

ガッカリしていても仕方ありません。何なら後ろに列があるので、あまり考える時間もないです。なので今回は(も)フィーリングに任せ注文。

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210404162929j:plain

Ahi Ninja

出ました。アメリカ人、特にハワイアンが大好きなワード「忍者」笑

何が忍者なんだろうと思いながらも食べてビックリ。

う・ま・い!

忍者味の招待はふりかけとラー油です。

あまり知られていませんが、ハワイの人はふりかけが大好きで、から揚げに甘辛ソースと一緒にふりかけをまぶした「フリカケ・チキン」はロコのソウルフード。

このAhi Ninjaはフリカケチキンの味がします笑 超大好きな味です。

早い時間帯に来たらこれのフレッシュバージョンもあるのでしょうか。これは引き続き通うしかないですね。

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210404163401j:plain

Ahi 醤油

変化球ポケばかり食べてきたので、一週回ってようやくいわゆる普通のポケを購入しました。不通といってもここでもタムラなりのオリジナリティがあります。

通常ポケはいわゆる漬けマグロ状態。ですが、タムラ式では醤油は別の容器に入れられ、食べる直前に自分でかけます。

そしてタムラ式ではちょっと唐辛子と玉ねぎも入っています。

やはり酒屋だけあって、デフォルトのポケもお酒と合う工夫がなされているのですね。

 

ポケの世界は奥が深いです。

 

まとめ

総括に参ります。

Tamura's Liquorsで良いポケと出会いたい場合は午前中に行け。

そしてメニューでNaloと書かれているポケと出会ったら迷わず買いなさい。

 

現場からは以上です笑