アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

ハワイのビジネスマンの定番:レインスプーナーの裏地アロハシャツ

アロハ♪

 

今日はハワイのビジネスマンの間で圧倒的人気を誇る老舗アロハシャツメーカー、レイン・スプーナーについて書きたいと思います。

www.reynspooner.com

おしながき

 

 

 

レイン・スプーナーのなりたち

Reyn Spoonerは日本でもアロハシャツ好きの間では名が通っているので、もう知ってるよ~と言う方は多いかもしれませんが、実はこのブランド名、二つの名前を掛け合わせた物と言う事はご存知ですか?

 

レインとはReynolds(レイノルズ)という名前の愛称。レイン・スプーナー創業者の内の一人はReynolds McCullough(レイノルズ・マカラ)。レインはカリフォルニア出身で、

戦後カリフォルニアでメンズアパレルショップを始めました。

1957年にハワイ来島、直ぐにハワイに魅せられたレインは1959年にハワイでもお店をオープンしました。

 

このレインのお店がレイン・スプーナーになったのは1961年。

当時凄腕の縫子さんとしてハワイで有名だったRuth Spooner(ルース・スプーナー)とビジネスパートナーとなり、二人の名前を合わせたブランド名として誕生した訳です。

 

実はアロハシャツが嫌い

今でこそビジネスマンの間で定番のアロハシャツとして知られていますが、ブランド立ち上げ当初、レイン・スプーナーはアロハシャツに否定的でした。

 

皆さんはアロハシャツと聞いて真っ先に思い浮かぶデザインはどのような物ですか?

大抵の人は色鮮やかで、ビビッドでいかにも南国~なデザインを想像すると思います。

 

実はレインさん、ブランド立ち上げ当初はこの典型的なアロハシャツの色の感じが嫌いだったと言われています。

所がある日、とある現地のサーファーの服の着こなしを見てヒントを得ます。

 

裏地アロハとは

ハワイって本当、独特のファッション文化があるので、たまに嘘だろう~と思う事があります。

レインはある日地元のサーファーが自分で作ったという表裏逆のシャツを目にします。

 

表裏逆!

 

日本だったら寝坊して慌てて会社に行ったらシャツが表裏逆でした~的な事がない限りやらなさそうな着こなしですね。

ちなみに私が通っていたハワイの中学校ではTシャツを表裏逆に着る男子がちょいちょいいました。服を表裏逆に着たがるのはハワイの人の性なのか。。。

 

ちょっと話がそれましたが、裏地アロハと言えばレイン・スプーナー、レイン・スプーナーと言ったら裏地アロハと言い切っても良いくらい、アロハシャツ界では浸透しているレイン・スプーナーの裏地アロハシャツは、レインがこの地元サーファーの表裏逆のシャツからインスパイアされた事で始まりました。

この裏地、後程自分のアロハシャツの写真と共に紹介しますが、生地の裏地を使うと、派手な色のビビッドさが絶妙にカットされ、落ち着いた色合いになります。

表地を使っていたら派手派手で強烈なデザインになりそうな物でも、程よいザラザラ感が大人な雰囲気を出します。

これがビジネスマンの間で人気の理由の一つですね。オシャレでカッコいいけど、主張が激しくないデザインはビジネスシーンで重宝する事は容易に想像できます。

ちなみにコロナ関係でプレストークが多い州知事も、良く会見の場でレイン・スプーナーを着ています。

 

スプーナークロスとは

デザインもビジネスマンの間で人気の理由の一つですが、それよりも大きな要因の一つが生地。

レイン・スプーナーでは独自のスプーナークロスという生地を採用しています。

Spooner Klothとは、コットン55%、ポリエステル45%配合のポリコットン素材。

ちなみに以前紹介したウエスタンアロハのカウボーイクロスはコットン60%、ポリエステル40%。

スプーナークロスのklothとはcloth、布の事です。

 

Cで始まる単語をKでスペルしたくなるのはアメリカンカルチャーの一つ。

アメリカのカルト的人気格闘ゲーム、モータルコンバット(Mortal Kombat)が良い例でしょう。

 

また話がそれてしまいましたが、このスプーナークロス、ウエスタンアロハのカウボーイクロスと同じで、洗ってもシワにならないのでアイロンがけする必要がありません。型崩れもしないので、洗濯が超楽です。生地に程よい厚みもあるので、着ていて守られている感があります。

私のシャツは買ってから半年以上経っていますが、今だに新品の時の様な形を保っています。

これがビジネスマンに愛される理由の大部分ですね。私の親友はアロハシャツはレイン・スプーナーしか買わんと言い切ってるくらい信者です。

 

お気に入りレイン・スプーナーのアロハ

ここでお気に入りレイン・スプーナーのアロハシャツをご紹介

f:id:aloha_x_jonathan:20210301134518j:plain

ボルケーノナショナルパーク

ハワイ島にあるボルケーノ国立公園からインスパイアされたデザインで、レイン・スプーナーの傑作です。多分ですが、コアなレイン・スプーナーファンでこれを持ってない人はいないんじゃないでしょうか?火山が噴火している荒々しい様子がたまりませんわ。

ちなみにこの写真では胸ポケットがどこにあるか分からないと思いますのでアップにします。

f:id:aloha_x_jonathan:20210301134818j:plain

マッチングポケット

どうですかこの精度!?正直アップにしてもポケット見つけにくいすわ。

そしてこの生地の裏地、つまり普通のシャツだったら表地はこちら。

f:id:aloha_x_jonathan:20210301134936j:plain

裏地

裏地のザラザラ感を見慣れていると、表地はのっぺりとしていて、これはこれで良いのですが、何か物足りない感じがしますよね。そしてこのデザイン、多分表地だったら火山噴火の主張が強くなりすぎると思うので、裏地だからこそ成り立つデザインだと思います。

 

いつか旅行が普通に出来る様になったらこれを着てボルケーノ国立公園に行くことが夢です笑

 

ちなみにこのデザイン、現在では終売となっていて、代わりに現行モデルがあるのですが、そちらはなんと残念な事に噴火していないのですよ。。。やはり火山が噴火しているデザインは不謹慎だと言われちゃうんですかね?知らんけど。

 

気になる方は現行モデルはこちら。アフィリエイトとかではないのでご安心を。

HAWAI'I VOLCANOES NATIONAL PARK / Spooner Klothwww.reynspooner.com

 

ビジネスマンにありがちな着こなし

先ほど少し触れたハワイ州知事だったらこの様に、

f:id:aloha_x_jonathan:20210301135937j:plain

タックイン

タックインして着こなすと思います。と言うかタックインしてます。

私の例だと下が黒ジーンズなので正式なビジネスマンの着こなしとは言えませんが。

アロハシャツをビジネスシーンで着る際は、この様にタックインして着る事も多いので、その場合はこのレイン・スプーナーの様にシワにならない生地の方が服が傷む事がないので良いですね。

ちなみに私の会社では社長はタックイン派、それ以外はタックインしない派です。

ダウンタウンのビジネスマンは半々といったところですかね?

 

フィットにご注意を

最後に、レイン・スプーナーのシャツを買う際はフィットとサイズ表の確認を忘れずに。

レイン・スプーナーではリラックス仕様のクラシックフィットと、より体にフィットするテイラードフィットの2種類あります(もっと言うとプルオーバータイプもあるのですが)。私の場合だとクラシックフィットのSサイズがジャストサイズで、写真を撮る際に腕をブンブン回しても問題ないのですが(これ大事)、同じSサイズでもテイラードフィットだと、ボタンは閉じる事が出来ても、腕を回す事はできません。以前60%オフのビッグセールの際に気に入った色のシャツのクラシックフィットSサイズがなかったのでテイラードで購入したらサイズが合わず、セール品だった為返品も出来なかったという失敗から学びました。まだ試していませんが、テイラードフィットだったら多分Mサイズがジャストサイズですね。

私は日本サイズだったら迷わずMサイズの平均身長、平均体系男子なので、私と同じ様な平均男子は、クラシックフィットだったらS、テイラードフィットだったらMと覚えておくと良いかもしれません。

 

アロハシャツはデザインだけでなく、素材にもこだわると更に楽しくなりますよ。

今年アロハシャツデビューしたいと考えている方は是非そっちの面からもアプローチしてみて下さい。

 

ではまた。