アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

このクオリティなのに良心的なお値段:Tanoa Hawaii

アロハ♪

 

今日は初めてOhana Hale Market Placeに行ってきました。

その時当初の目的とは別に、とても良いアロハシャツ、というかポリネシアンシャツと出会ったので紹介したいと思います。

 

おしながき

Ohana Hale Market Placeとは?

まずはOhana Hale Market Place (以下オハナ・マーケットプレイス)について。

正直これに関しては私はそこまで詳しくないです。

と言うのも、オハナ・マーケットプレイスが出来たのは比較的最近で、私がしばらくハワイを離れていた間にできたので、ここの存在を知ったのも今年に入ってからでした。

ざっくり言うと、インドアの施設で、中にハワイ中の小売店が集まっている、ファーマーズマーケットみたいな所ですね。

食べ物屋さんあり、洋服屋さんありといった感じです。

詳しく知りたい方はYoutuberの方達が沢山動画を上げていますので、そちらの方がわかりやすいと思います。

ちなみにOhanaはハワイ語でfamily。

Haleは家を表します。

Ohanaという単語をディズニーの名作Lilo & Stichの名台詞「Ohana means family. Family means nobody gets left behind or forgotten」で知った方も多いのでは?

私も好きなフレーズです。

 

さて、本日私がオハナ・マーケットプレイスに来た当初の目的はコーヒー豆ハンティング。

ここ、オハナ・マーケットプレイスではHawaiian Fresh Roast Coffeeという自家焙煎珈琲ショップがあります。

というかYoutubeで知りましたw

 

そして調べてみたらハワイ中の豆、私の大好きなカウやいつも飲んでいるカウアイコーヒーの焙煎豆もあるじゃないか~。カウアイはいつもスーパーで買うような、焙煎されてからしばらくたっている、いわゆる一般的なコーヒー豆としてしか飲んだ事がなく、自家焙煎のカウアイなんて飲んだ事ないぞ!

そしてせっかく初めて行く場所なのだからアロハシャツもないかな~と思って検索したら良さげな場所を発見しました。

 

Tanoa Hawaii

Tanoa Hawaii (タノア・ハワイ)はアメリカン・サモアで2009年に誕生したアパレルブランド。タノア・ハワイに限らず、ポリネシアで生まれたブランドがハワイに進出する際に、ブランド名の語尾をハワイに変える事は良くあります。有名所で言うと、Noa Noa HawaiiとかTAV HawaiiとかHinano Hawaiiとか。

 

ウェブサイトはこちらです。

tanoa.shop

 

Tanoaとはサモアやフィジーで使われる木の器の事で、囲炉裏みたいな感じですかね。

サモアやフィジーではTanoaを囲ってみんなで集まる風習があるとの事なので、集まる場所のシンボルだそうです。

 

私がTanoa Hawaiiに興味を持った理由は2つ。あ、やっぱ3つw

 

まずは一つ目がデザイン。

私、ポリネシアン文化のタパ柄とかタトゥー柄にすごく惹かれるのです。

ティキとかも大好きだし、部族的なデザインがとにかく好きなのです。

Tanoa Hawaiiのシャツのデザインは全てそういったポリネシアン文化に由来する物。

 

二つ目が素材。Tanoa Hawaiiではシャツの名前にマイクロ・シルク・ドビー・シャツとつけていますが、素材はポリエステル100%です。

シルクはあのシルク、ドビーはおそらくドビー織りの事だと思います。

コットンドビーとかだと通常のコットンよりも厚く編み込まれており、かなりタフです。おそらく素材はポリエステルだけど、通常の物よりもシルクの様な肌触りになるように特殊な織り方をされているのであろうと推測。

写真を見る感じ、シワになりにくそうだし、実際商品説明にもそう書いてあります。

ポリエステルには良いポリエステルと悪いポリエステルがありますが、これは良いポリエステルと踏みました。

 

「でもお高いんでしょう~?」

 

似たような素材を扱っているブランドで有名なのがAri Southですが、そこだとシャツは$100以上するので、おそらくTanoa Hawaiiもそれくらいの値段はするだろうと思っていたのですが、なんと$49.95。

 

噓でしょう!

これは行かないというオプションはないです。

 

ここまで読んで、「あれ?コーヒーはどしたの?」と思った方、

安心して下さい。

ちゃんと買いました。

今日は帰宅後すぐに着用画像を撮りに出かけてしまったので、飲む時間がなかったため、後日またちゃんとレポートします。

 

詳しくチェック!

では今回購入したシャツを見てみましょう。

私が購入したのはこちら。

f:id:aloha_x_jonathan:20210414141557j:plain

WEAPON AFA MICRO SILK DOBBY SHIRT SS2310

WEAPON AFA MICRO SILK DOBBY SHIRT SS2310というシャツのバーガンディ色を購入しました!他にもブラックやティール、ブロンズオリーブなどありますが、赤系の色が好きなのでバーガンディを選びました。

 

ちなみにバーガンディってカメラで色を再現するのがかなり難しく、今回はカラーチェッカーを使用して色を合わせました。この色を撮って出しで再現出来るカメラってあるんですかね?

 

さてカメラトークは置いといて、このシャツカッコよくないですか?

ハーフデザインのシャツは沖縄のかりゆしとかでは見たことありますが、アロハシャツやポリネシアンシャツでは比較的珍しいです。

そして商品名にウェポンとついているのが中二心をくすぐりますw

 

生地を触った感じ触り心地も良いです。

襟元はアロハシャツで定番の開襟ではなく、ちゃんと首元が閉められるタイプ。

f:id:aloha_x_jonathan:20210414141619j:plain

襟元

Tanoa Hawaiiではネクタイも取り扱っており、店員さんの話によると、サモアの方は教会に行く時にネクタイをするので、との事なので、シャツの首元がビジネスシャツっぽくなっているのはおそらくそういう背景もあると思います。

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210414141640j:plain

ポケットとボタン

ポケットはいわゆる隠しポケット、内ポケット的なやつ。これ、ポケットがマッチングしているかとか気にしなくて良いし、ポケットがよれよれになることも心配しなくて良いので好きなんですよ~。ポケットにボタンがついているのも高評価。

シャツのボタンはココナッツボタンで、裏を見るとコルクっぽい物がついていました。

多分滑り止めですかね。

f:id:aloha_x_jonathan:20210414141711j:plain

半身アップ上

f:id:aloha_x_jonathan:20210414141742j:plain

半身アップ下

うん、デザインは大変満足です。

ちなみに裏はこうなっていて、トップと右腕の裏にデザインが来るようになっています。

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210414141807j:plain

着用感想

今日は天気が良かったので海まで行って自撮りしてきましたw

人気のビーチだと人目があれなので、比較的人が少なく、なおかつ良い写真が撮れる所を知っているのでそこへ。

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210411164215j:plain

自撮り1

サイズ感は日本のシャツよりワンサイズ大きいイメージ。

私は日本サイズだったらMサイズなので、こちらはSサイズを購入。

肌触りは良し、速乾性もあります。

カメラで撮影する時も腕を振り回しやすいし、シワにならないので、カメラバッグでシャツがダメになる~なんて心配をする事もありません。

ポリエステルだけど全然熱がこもらないのでかなり快適です。

いや、これかなり気に入りました!

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210411164541j:plain

自撮り2

自撮りする時は結局ヤンキー座りが一番しっくりくるw

後ろに落ちたら死ぬので命がけの自撮りです。

 

ちなみにこの帽子は2月に予約購入してつい先週届いたハワイ島の帽子ブランドHale PuaさんのPaniolo Pāpale (ハワイ語でカウボーイハット)。

今回の靴は以前記事にも書いたOlukaiのボートシューズ。

マスクは同じく以前記事にも書いたKauluaeのマスクです。

なので、今回は帽子、マスク、シャツ、靴がハワイアーン仕様のコーデとなっています。

そのうちズボンと腕時計もハワイアーンになると思われるかもしれませんが、

私、腕時計はCasio、ズボンはLevi'sの信者なので、よほど良い物と出会わない限りそこが揺らぐ事はないでしょうw

 

あ、最後に、Tanoa Hawaiiはオハナ・マーケットプレイス以外にもパールリッジにショップがあるようです。

そっちのショップはどうかわかりませんが、今日行ったオハナ・マーケットプレイスのTanoa Hawaiiには日本人のショップ店員さんがいました。

とってもフランクに話せて、親切に対応してくれるので、観光が再開した際には是非行ってみて下さい。

結構新作の頻度も早いみたいで、ショップの方では古い在庫を50%オフで出しているのでこんなお得な事ないですよ!

 

普段$100オーバーのアロハシャツばかり見ているせいか、$50以下というお値段でこのクオリティに正直かなりビックリしています。

今の所目立った弱点が思いつきません。

 

Tanoa Hawaiiかなり気に入ったので、他のシャツも近い将来購入すると思います。

その時は勿論紹介しますのでお楽しみに!

 

ではまた!