アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

エアロプレスチャンピョン・トワさんのオリジナルレシピ

アロハ♪

 

今日はハワイ在住のエアロプレスチャンピョン・トワさんのオリジナルレシピが美味しかったというお話し。

以前ブログで書いたバリスタシリーズの第二段です。

前回も書きましたが、このシリーズが始まったきっかけは某コーヒー屋であまり良くなかった経験をTwitterでつぶやいた所Aloha State Bake Shopのカナさんが2名オススメしてくれた事。

今日紹介するトワさんはカナさんが真っ先に紹介してくれた方です。

 

おしながき

 

トワさん

今回訪れたトワさんはワイキキのInternational Marketplace通称インタマに店舗がある大人気店Kona Coffee Purveyorsでバリスタをしています。

「トワさん エアロプレス チャンピョン」で検索すると色々と出てくると思うのであえて自分が色々と説明する必要はないと思いますが、超ざっくり言うと2019年の全米エアロプレスチャンピョンシップのチャンピョンです。

トワさんが働くKona Coffee Purveyorsは朝から長蛇の列が出来るワイキキの超人気店。

私はワイキキで撮影がある際に良く前を通るのですが、いつも列の長さにヒヨっていく機会を逃していました。

なのでカナさんに連れてって~とお願いして今日行くことに。

 

オリジナルレシピ

Kona Coffee Purveyorsでは通所のエアロプレスとトワさんがエアロプレスチャンピョンシップで優勝したオリジナルレシピのエアロプレス2種類があります。

私は最後にエアロプレスを飲んだのは3、4年前?

今は亡き浅草にある某コーヒー屋で飲んだのが最後です。

トワさんはあまりエアロプレスを飲んだ事がない場合はまずは通所からでも良いかもと言っていたのですが、せっかくだからオリジナルレシピをいただく事に。

 

オリジナルレシピが通常のエアロプレスの淹れ方とどう違うかは勝手に教えるべきではないので書きませんが、味はしっかりと語れます。

始めに結論を言うと、非常にバランスが良く美味しいです。

通常だったら好き嫌い別れる要素が全て解決されており、色々な方にオススメ出来ます。

どんな人にオススメか

まず最初にトワさんのオリジナルレシピはどんな人にオススメか?

一杯しか飲んでないので偉そうに色々語るのはあれですが、個人的には、

1. 通常のエアロプレスに良い印象を持っていない方

2. コナコーヒーが苦手な方

3. コーヒーが苦手な方

上記に該当する方にオススメだと思います。

 

何故かと言いますと、トワさんのオリジナル・エアロプレスを飲んで個人的にエアロプレスの概念が良い意味で変りました。

通常のエアロプレスに良い印象を持っていない方

自分が覚えている普通のエアロプレスの印象。

エアロプレスが流行りだした頃テレビとかで紹介されていた時は「お茶みたい」と良く言われていたのを覚えています。

自分が最後に飲んだエアロプレスの印象は良くも悪くも「すっきり、あっさり」。

結構このすっきり、あっさりってコーヒー豆によっては非常に相性悪いと思うのですよね。

特に自分の様にコーヒーにある程度のボディや豆の味わいと求める人にとっては少し軽すぎるし、この後書きますがコナコーヒーの豆によっては豆のポテンシャルを引き出せない可能性があります。

コナコーヒーが苦手な方

実はハワイ在住者の間でコナコーヒーが苦手という方、結構多いです。

その理由が酸味。

コナコーヒーは酸味で有名ですが、この酸味、コーヒーの淹れ方によっては非常に取り扱いが難しいです。

個人的に苦手なのがコーヒーを飲んだ時に「私、酸味です。以上。」という印象を受ける味。

コナコーヒーは結構このタイプが多い、というか淹れ方が原因で酸味以外の味を引き出せてないケースが多いです。

コーヒーが苦手な方

コーヒーが苦手な方っておそらく苦味しか感じない味がダメなんだと思います。

苦味はそもそも自然界で何か口にした時に異常を知らせてくれる味覚なので、だからこそ子供の頃は苦い物がとにかく嫌いなんだと思います。

個人的に人生で一番きつかったコーヒー経験はハワイの某島のミッドナイトロースト。

この豆はとにかく苦味が全面的に出ていて、ハンドドリップ、フレンチプレス、モカポットと色々試しましたがどれをやっても苦味以外の味が抽出できず、豆を使い切るのがとても辛かったです。

オリジナルレシピの感想

トワさんのオリジナルレシピを飲んで個人的に凄いなと思ったのが、コナコーヒーの酸味がありつつも、程よくコクやボディがあり、苦味も抑えられ、豆本来の味が十分に出ていて、それらがトータルで良いバランスを生み出していてとても美味しいです。

なので酸味や苦味が苦手でコーヒーをあまり飲まない方に是非一度飲むことをオススメします。

苦手意識が無くなるかもです。

やはり味ってどれか一つの味覚に振り切ってるのでなく、トータルでのバランスが大事なんだなと改めて思いました。

 

トワさん、ありがとうございました!