アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

ウエスタンシャツとアロハシャツの融合「ウエスタンアロハ」

アロハ♪

 

アロハシャツに関する最初の投稿早速行きましょう!

 

今日お話ししたいアロハシャツブランドはこちら!

 

ウエスタンシャツとアロハシャツの融合!Western Aloha (ウエスタンアロハ)!

 

私このブランド大好きです♪

 

むしろこのブログを立ち上げた理由の半分くらいはウエスタンアロハについて話したかったからです。ステマと疑われるのではないか心配しているので予め言っておきますが、ただのファンです笑 アフィリエイト的な物も一切貼ってません。

 

ではまずはウエスタンアロハについて少し語ってから私が所有しているアロハシャツの紹介をしたいと思います。

 

Western Alohaとは?

Western Aloha (ウエスタンアロハ)は2018年に誕生したまだ新しいブランド。

ハワイ好き多しといえど日本ではまだまだ知られていないブランドだと思います。

日本で扱っている通販サイトも多分ない?

 

ウエスタンアロハはコンセプトがとてもはっきりしているので魅力を伝えるのが簡単なブランドです。ウエスタンアロハを語るうえで重要なキーワードがいくつかあるので、それぞれ説明したいと思います。

 

おしながき 

 

 

色々と気になるワードがありませんか?まずは日本人には馴染みがないこの単語から

 

Paniolo (パニオロ)

パニオロとはハワイアン・カウボーイの事。カウボーイと聞くとテキサスを連想すると思いますが、実はハワイにはテキサスが州になる前からパニオロがいました。

一般的にカウボーイと聞いて連想される牛を育てたり、ロデオをやったりだとかもパニオロのライフスタイルに含まれていますが、それに加えサーフィンをしたりビーチを楽しんだりといったハワイらしい事もライフスタイルの一環となっています。

 

これがどの様にしてブランドのコンセプトに活かされているかは後ほど詳しく説明します。

 

ボア(ハンフリー)

Boar (ボア)はイノシシの事。ロゴでもあるボアはウエスタンアロハのマスコットキャラ。

f:id:aloha_x_jonathan:20210122172318j:plain

ウエスタンアロハのロゴ

Humphrey(ハンフリー)と言う名前で実在するイノシシです。このハンフリー君、何が凄いかって人と一緒にサーフィンに乗れるのです(!!!) ウエスタンアロハのサイトのこのページに行くとその動画が流れているので是非チェックしてみて下さい。

 

ウエスタンシャツ

冒頭でも書いた通り、ウエスタンアロハのシャツはウエスタンシャツとアロハシャツの融合です。融合というか良い所取り?

ウエスタンシャツとはカウボーイが着るシャツで、デザインにいくつか特徴があります。

 

ヨーク

ヨークとは肩の切り返し部分の事。これは落馬した時に肩を守る為にあると言われています。ウエスタンアロハの場合はヨークの部分にプロテクション的な物は入っていませんが、ヨークの部分は生地がしっかりしているので腕をブンブン振り回しても大丈夫です。

f:id:aloha_x_jonathan:20210122172556j:plain

肩の切り返しがヨーク

ポケット

一般的なシャツと違いウエスタンシャツには両胸にポケットがあります。その上ポケットはボタンで閉められるのでしゃがんだ時に物を落とす心配もなし!収納スペースとしてちゃんと機能します。私は趣味(一応仕事でも使いますが)でカメラをやるので、撮影の時はこのポケットにレンズキャップを入れたり出来るので非常に重宝しています。

f:id:aloha_x_jonathan:20210122172633j:plain

ダブルポケット

スナップボタン

一般的なアロハシャツだとココナッツやウッドボタンがメジャーですが、ウエスタンシャツはスナップボタンです。パチパチはめられるのでボタンが外れる心配がありません。どうやらカウボーイはボタンを縫うのが嫌いなのでスナップボタンが採用されたと言われています。ウエスタンアロハで使われているスナップボタンは最上級の物で、ボタンがすり減って緩くなる気配が全くありません。しっかりと縫いつけられているので安心感抜群です。

f:id:aloha_x_jonathan:20210122172744j:plain

パチンとハマるスナップボタン

ちなみにウエスタンシャツの本場はテキサスなのでウエスタンアロハのシャツはすべてテキサスで作られています。会社自体はハワイ島に拠点を置く会社ですが、私が注文する時はいつもテキサスから商品が送られてくるので、実際の製造と管理はテキサスがメインかも。

 

カウボーイクロス

先ほどパニオロのライフスタイルがシャツに活かされていると書きましたが、それを可能にしているのがウエスタンアロハ・オリジナルの生地、カウボーイクロス。クロスとはcloth、布の事です。

カウボーイクロスについて詳しく書く前に一般的なアロハシャツの素材についてお話しします。

アロハシャツで一番メジャーな生地はレーヨンかコットン。ヴィンテージアロハだとシルクです。どの素材もそれぞれ良し悪しがありますが、どれもサーフィンやロデオといった激しいアクティビティを含むパニオロのライフスタイルには耐えられません。特にレーヨンは水に弱いのでそれを着て海に入る~なんて事は私だったらできません。

 

そこで注目されるのがタフ素材。

実はローカルのビジネスマンの間で圧倒的に支持されているのがアロハシャツの老舗の一つReyn Spooner(レイン・スプーナー)で採用されているスプーナークロス。スプーナークロスとは55%コットン、45%ポリエステルのポリコットン素材で、何度洗っても形が崩れず、シワにもならないので手入れが簡単。一着買えば何年も着れます。私の親友もレイン・スプーナーの信者です笑

 

カウボーイクロスとはスプーナークロスに似たポリコットン素材で60%コットン、40%ポリエステルです。

もうね、このカウボーイクロス、良いんですよ笑 スプーナークロスはタフですが、ちょっと生地が厚めで風通しは良くないのですが、カウボーイクロスは軽くて風通し抜群、それなのにタフでシワにならない!汗もすぐに乾くので汗っかきの自分にはありがたいです。

 

私がウエスタンアロハに注目したきっかけがインスタで見かけた写真なのですが、その写真はウエスタンアロハのシャツを着た男性が海の中で子供たちと遊んでいる様子で、アロハシャツ、特にレーヨンのアロハシャツは水に弱いと知っている私は「え!アロハシャツで海入ってびしょびしょなの!?大丈夫!?素材何!?」と衝撃を受けました。そこからこのブランドに興味を持ち、一着買ってみたらそのタフさと快適さに惚れてしまい、いつのまにか3着所有していました。

 

パラカシャツ

パラカ、またはパラカチェックとは格子柄の一つで列記としたハワイアン柄。パラカはプランテーション時代のハワイにプランテーションワーカーの間で好んで着用されていました。このパラカシャツの長袖を着て畑で働く際に腕を葉から守っていたと言われています。

そんな経由で、アロハシャツにも長袖が採用される事が良くあります。

現代ではアロハ=半袖のイメージがありますが、実はヴィンテージ物のアロハでは長袖は珍しくないです。

 

そんな長袖アロハシャツやパラカシャツを商品ラインナップに加えているのもウエスタンアロハの魅力の一つです。

 

Dale Hope

2018年スタートの若いブランドなのに、こんなにしっかりとしたブランドコンセプトを持っているのには理由があります。ウエスタンアロハではアーティスティックディレクターにあのDale Hope氏を迎えているのです!Dale Hope氏とはアロハシャツ研究の第一人者で、アロハシャツの歴史について書いた本The Aloha Shirtの著者です。入手困難ですが、日本語訳版も出版されているとか。アロハシャツについて知らない事はない、アロハシャツを知り尽くしたHope氏が関わっているのですからそりゃー間違いないですわ。

 

そろそろ実際に商品を見てみましょう!

 

私のお気に入りはこれ!さっきからパーツがチラチラ見えていますが笑

 

Alenuihaha

f:id:aloha_x_jonathan:20210122174005j:plain

Alenuihaha

f:id:aloha_x_jonathan:20210122174538j:plain

後ろ

日本人だったら直ぐにピーンとくる、北斎の神奈川沖浪裏からインスパイアされた和柄アロハです。北斎のこの画は海外でも大人気で、和柄が昔から大人気のアロハシャツなのでデザインに取り入れない訳ないですよね。ちなみにあくまでインスパイア作品なので、よく見ると船はネイティブハワイアン達のカヌーです。可愛いですよね笑 

f:id:aloha_x_jonathan:20210122174125j:plain

ハワイアンカヌー


ちなみにこちらのシャツはアロハシャツではおなじみの裏地です。

裏地の裏地、つまり普通のシャツだったら表地になる生地はこんな感じです。

f:id:aloha_x_jonathan:20210122174158j:plain

裏地の裏つまり表


このAlenuihahaはウエスタンアロハでもオススメのデザインらしく、最近ではこの表地を使ったクッションカバーも販売されています。クッションカバーとお揃いのアロハ。良いね!笑

他にもマッチングのドレスもあったりします。

 

お次はこれ

 

Noa Noa 

f:id:aloha_x_jonathan:20210122174258j:plain

Noa Noa

f:id:aloha_x_jonathan:20210122174319j:plain

さっきからヤンキー座りばっかり


赤緑青とカメラ好きだったらRGBセンサーを連想する中々大胆な配色。

このNoa Noaはハワイの有名な織物デザイナーJohn "Keoni" Meigs氏が 芸術家Paul Gauguin氏の版画にインスパイアされて作った作品に基づいています。

ちなみにこのNoa Noa、私はこれの長袖を持っているのですが、実はこれ間違いなのです笑

半袖を注文したはずが間違って長袖が届いてしまって、しかもこのシャツの長袖ってまだウエスタンアロハのサイトにも載ってないのですよね笑 取り合えず着てみたら長袖の長さも最適で着心地はもちろん抜群なのでこのままキープしてよいかウエスタンアロハに問い合わせた所、快く対応していただきました。カタログにない商品なので写真とかアップしても大丈夫か不安だったので聞いたところどんどんアップしてとの事笑

 

実は元々ウエスタンアロハの長袖はいつか欲しいと思っていたのですが、海外のブランドの長袖って日本人の腕の長さに合っていない事が多いので、買うなら実際にハワイ島の店舗にいった時に着てみてから買おうと考えていました。今回思いもよらない展開でウエスタンアロハの長袖をゲット出来て良かったです。

 

今回紹介する最後の一着は後ろ姿しかないのですが、

 

Luau Tree Kauai Red

f:id:aloha_x_jonathan:20210122175344j:plain

チャイナマンズハットを眺めながら


こちらは私が購入した最初のウエスタンアロハ。初めて買うブランドだし、まずは無難なデザインでいくべと思って購入した思い出の一着。何回も着てますがいまだに買ったときみたいな色艶と形を保っています。

カウボーイクロスは基本シワにならないですが、この写真だとちょっとシワ見えますよね?これは運転中汗をかいたので変なスチームアイロン的な効果で現場についたらシワがついちゃいました。もちろんそのあと洗濯すれば元通りになります。カウボーイクロスに限らず、アロハシャツで運転する際は背中の生地にご注意を!

 

ちなみに購入した順番はLuau Tree、Alenuihaha、Noa Noaです。

 

ウエスタンアロハでは他にも素敵なデザインがたくさんあり、ウエスタンスタイルじゃないシャツやTシャツなんかもあります。是非チェックしてみて下さい。

 

買うなら

ここまでべた褒めしたブランド、皆さんが考えているのはあれですよね?

 

「でもお高いんでしょ?」

 

。。。はい。

 

ウエスタンアロハの半袖は$155、長袖は$160からとなっています。

 

うひゃ~。

 

でもウエスタンアロハを買う時はコツがあります。

 

それはセールを待つ事。

 

ウエスタンアロハでは年に数回30%オフや40%オフのクーポンを配布している事があるので私はいつもそういったタイミングに合わせて購入しています。なのでいつも$100近くで購入しています。

それでも高いと思うかもしれませんが、数回洗ったらクタクタになってしまう安物アロハを買うより数倍お得です。

 

あ、ちなみに一回購入すると、お友達を紹介したらそのお友達も自分自身も$50オフになるクーポンコードなんかもやっているので周りで興味がある方がいたら良いですね!

 

最後に

冒頭でも書きましたが、あまりにもべた褒めしているのでウエスタンアロハの回し者とかステマかと思われたら嫌なので一応言っておきますが、ただのファンです笑 何なら回し者として雇って欲しいくらい笑

 

冗談はさておき、ウエスタンアロハのインスタは普通のアパレルメーカーと違ってその服が人々の暮らしといかに一体化しているかが良くわかる素敵な投稿ばかりなので是非そちらもチェックしてみてください。

 

こんな感じで勝手に好きなアロハシャツについて語るブログになりますので良かったらたまに見てみて下さい。

 

では!