アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

イエティが仲間になりたそうな目でこちらを見ている!

アロハ♪

 

前回の記事で今年の目標は何かしらのコーヒー旅に出る事と書きましたが、旅というか旅行に行くにあたって現地でコーヒーを淹れる時に必要な道具を揃える必要があります。

 

今回はマグカップ代わりに持ち運べるタンブラーを買ったので何故これを選んだのか、エアロプレスとの相性はなどについて書きたいと思います。

 

おしながき

 

ハワイで人気のブランド

ハワイのアウトドア系のお店に行くと大抵置いてあるのがHydro Flask (ハイドロフラスク) とYeti (イエティ)の 2ブランド。

 

どちらも似たような価格帯で、作りもしっかりしている物が多いのでどちらのブランドを選んでも質の面では問題なさそうです。

 

ちなみにYetiは近々アラモアナショッピングセンターに直営店がオープンするらしいです。

 

選ぶときのポイント

今回タンブラーを選ぶにあたって気にしていたポイントは以下。

  • エアロプレスを直刺しできるか
  • 壊れない
  • 鞄に入れやすいサイズ感

まず大事なのが最初のポイントであるエアロプレスを直刺し出来るかという点。

意外とエアロプレスがフィットしないマグカップって多いんですよね。かと言って大きいマグはかさばるので旅行に持っていくのには向いていません。

 

何よりもセラミックとかのマグだったら壊れる可能性があります。

私は好きな言葉が「質実剛健」なので簡単に壊れない物が好きです。

というか物を壊すのが得意なので心配を減らしたいだけw

 

そして大事なのがサイズ感。ハワイのアウトドア系のお店だとビーチに持っていくのに向いている大きいサイズのタンブラーが人気ですが、自分の場合はコーヒーを入れるだけだし、バッグにはカメラ機材を当然入れるのでスマートにフィットするサイズの物が理想です。なので取っ手がついているマグカップは対象外。

 

これらの条件で探した結果見つけたのがこちら

 

イエティが仲間になった

©masaki jonathan

Yeti (イエティ)のRambler (ランブラー)、Hot Shot シリーズの12オンスです。

Hot ShotはYetiの保温タンブラーで、12オンスは0.35リットルくらい。

 

Hydro Flaskにも保温タンブラーで12オンスの物がありますが、Yetiを選んだ理由は、ドラクエVを思い出したからw

 

まぁそれ以外にも基本的にタフな動物が好きなので(イエティはUMAだけど)同じような商品から選ぶ時は動物の名前がついている物を選ぶ傾向がありますね。

 

作りはイエティのイメージ通り非常に質実剛健で簡単に壊れる気配がありません。

 

エアロプレスはフィットする?

肝心のエアロプレスはフィットするかと言う点。

事前にググってみるとどうやら「斜めになるけど入る」という情報をゲット。

 

どういうこっちゃと思いつつもとりあえず買って試してみる事に。

すると、

斜めになるけど入るw

 

あれですね、飲み口はサイズ的にエアロプレスがジャストフィットなのですが、ねじ穴用の溝があるためエアロプレスが奥までぴったり入らず、溝に沿って傾くので結果斜めになるけど入るという。

 

プレスする時にガタっと倒れないかちょっと心配ですが、片手で押さえる、もしくは慎重にやれば大丈夫そう。

 

購入してから10回以上使っていますが、今の所事故はありません。

 

漏れもなく保温もしっかり

事故と言えば心配なのが漏れ。

とりあえず蓋をしっかり閉めてから激しくブンブン振ってみましたが漏れそうな気配はないので安心。

まだバッグに入れてから移動中に蓋が緩くなって漏れる事があるかの検証はしていませんが、多分大丈夫そう。

 

保温に関しては、正直あまり気にしていないのですw

何故あまり気にしていないかというと、私はゆっくり飲み物を飲むという事が非常に苦手なので、コーヒーをタンブラーに入れて持ち歩いてゆっくり飲む、という文化がそもそもありません。

 

が、ちゃんとブログの為に検証しました。

 

とは言いつつ検証に使った温度計が正直怪しいので、実際の数字はここでは出しませんが、温度変化の傾向はこんな感じ。

 

スタート時の温度感:コーヒーを淹れたばかりの状態では火傷しない程度に熱い状態。

ちなみにコーヒーを淹れるのに使った水の量は200g。タンブラーの容量的に半分ですかね。

 

蓋を閉めてから1時間後:スタート時からある程度温度が下がったけど、むしろ丁度良く飲める温度感:

 

2時間後:1時間前から少し下がった感じだけどそこまで変わらない。

 

3時間後:1時間前からそこまで変わった印象がない。まだ美味しく飲める熱さ。

 

といった感じで、イメージ的には最初の1時間で温度が下がるけど、そこからの粘りが中々良いと言った感じです。

 

次は

実際にもっとバッグに入れて外に持ち出したら家で使っていて気づかない点などが出てくるかもしれませんが、今の所ハッピーなので急いで新しい物を買って検証しなければ~という事はありません。

もし何か新しいのを買う事があったら、たまたま凄く良い物を見つけて衝動買いした~とかですね。

次に検証したいコーヒー用品は外で使いやすい手動グラインダーです。

というかもう某密林で購入しているので届き次第試してみたいと思います。

 

ではまた。