アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

ジョジョランズ目線でハワイトリビア

アロハ♪

 

いきなりですが個人的に一番好きなジョジョは第5部です。

 

そして荒木先生の最新作「JOJOLands」は舞台がハワイ。

 

大富豪に成り上がるというテーマ的に今回のお話しは一巡後の世界で言うと第5部にあたる内容だと思うので今回はかなり注目しています。

 

単行本が出るまで待てなくてKindleでウルトラジャンプを購入したのでハワイ在住のジョジョファン目線で色々とトリビアを共有したいと思います。

 

おしながき

 

ロコモコ

ジョディオとドラゴナが不良警官にからまれている時ジョディオが食べているのはロコモコですね。容器が小さいのでご飯少な目なイメージ。

最近のハワイだとこのサイズでもおそらく$13~15くらいはしますね。

その内オススメのロコモコ特集やりますべ。

 

ハワイ州の運転免許証

ハワイ州の偽造運転免許証が出た時はクスっと笑ってしまいました。

と言うのも、今でもそうか分かりませんが私が大学院生だった頃はハワイ州の運転免許証はアメリカで一番偽造IDに使われていたからですw

あれは忘れもしない、ボストンで大学院に通っていた時レストランでビールを頼む際にIDとしてハワイ州の運転免許証を見せた所「本当に虹がかかってるのね笑」と言われ、どういう事?とキョトンとしているとハワイ州の運転免許証は一番偽造されているという事を当時流行っていたドラマでネタにされていたという事を教わりました。

 

November Rain

ジョディオのスタンドNovember Rain。ガンズの名曲ですね。

私も好きな曲です。

最近ではThor Love & Thunderで使われていたのでマーベルファンには記憶新しいのではないでしょうか?

ハワイは良く雨が降るので雨の名がつくスタンドはハワイにピッタリだと思います。

荒木先生オシャレですわ~。

 

ライセンスプレート

ドラゴナが偽造していた車のライセンスプレート(ナンバープレート)はER326で、虹がかかってなかったですね。

自分で文字を指定しない限りハワイのデフォルトのナンバープレートはアルファベット3つと数字3つです。なのでこれは何か意味がある文字と数字?

ハワイのナンバープレートは虹がかかっている事からお土産でも人気のデザインですが、噂によると近々虹がないバージョンに変わるとかなんとか。

 

建設中の鉄道

シーンの切り替わりのコマで一瞬建設中の鉄道が写りますが、これは住民達の間で賛否両論。

というか否の方が圧倒的に多いでしょう。

何故なら出来ても絶対に利用しないエリアに住んでいる人も税金を取られているのにいつまで経っても建設が終わらないからです。

正直誰かがあれを爆破したら喜ぶ人のが多いでしょう(コラ)。

 

ジョディオの高校

ジョディオが通っている高校のモデルは実在する高校です。

作中はっきりと名前は出ていませんが「あそこに我が母校誇りのマッキンリー大統領の像が見えますよね~」というセリフがあるので、マッキンリー・ハイスクールですね。

確か実際に像があったと思うし。

ちなみにこのマッキンリーという人物、人種差別者だったと近年わかり、学校名を変えるべさという話があがっているとかなんとか。

ハワイの高校は一般人立ち入り禁止なので聖地巡礼の際は敷地内に入らない様にしましょう。こっちのセキュリティーは容赦しませんw

 

カリヒとアイコアイコ

ドラゴナが勤めているのはカリヒ地区にあるファッションブティック「アイコアイコ」。

カリヒを選ぶセンスは流石です荒木先生。

私は一時期カリヒにオフィスがある会社に勤めていたので多少カリヒの知識があるのですが、カリヒはオシャレなファッションブティックがある地区ではありませんw

著作権ギリギリな安~いTシャツが買えるお店はいくつかありますがw

 

簡単にカリヒを紹介すると、いわゆるザ・ローカル感あふれる美味しいプレート屋さんが隠れ家的に色々あったり、日本でも大人気のライオンコーヒーやその他色々なブランドの工場があったり、その中でも絶対に外せないのが、オアフ唯一の刑務所があるのがカリヒですw

あの全裸監督で有名な村西監督がお世話になったのもあの刑務所です。

たま~にリアルでプリズンブレイクが起きていますw

犯罪率はちょい高めのエリアですが、そこそこ大きな警察署も近くにあります。

 

犯罪グループのフロントとして構えるブティックがカリヒにあるって非常に納得です。

荒木先生凄いw

 

あとアイコアイコというネーミングもジョジョっぽさがありつつ、ハワイっぽさもあるのが更に凄いです。

 

第二話では早速ハワイ島に行きそうなので次回もコメント出来るか分かりませんが、面白いと思ったネタがあったらまた共有したいと思います。