アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

初ブレンドコーヒー購入!KCPのWaikiki Cafe Espresso

アロハ♪

 

今日は元々の予定ではコーヒー旅用に購入した手動グラインダーを紹介する予定だったのですが、ちょうど新しい豆を購入したのでそちらを先にしたいと思います。

 

あ、ちなみに過去に書いたかもですが、私はプロでもなければコーヒーオタクでもない、超詳しいわけでもなければ、神の舌を持っているわけでもない、あくまでコーヒー好きな素人が布教活動をしているだけです。

 

完全に私主観の感想をファーストインプレッションでお届けするので参考までに

 

おしながき

 

Waikiki Cafe Espresso (Waikiki Espresso Blend)

本日購入したのはこちら。

©masaki jonathan

ワイキキのInternational Market Place 通称インタマにある超人気店Kona Coffee Purveyors (コナコーヒーパーベイヤーズ以降KCP)のオリジナルブレンド・Waikiki Cafe Espresso (Waikiki Espresso Blend)です。

ちなみにKCPはこのブログで何回も名前が登場しているトワさんが勤めているカフェ。

alohaxjonathan.hatenablog.com

 

KCPでは100%コナを数種類、マウイを1種類、そしてこのブレンドコーヒーを購入する事が出来ます。

豆が並んでいる棚はこんな感じ。

©masaki jonathan

KCPのサイトによるとWaikiki Cafe Espressoのブレンドは時期によってたまに変わる事があるそうですが、現在の時点ではコナ、グアテマラ、コロンビア、そしてインドネシアのブレンドだそうです。

 

実は私、コーヒー豆を買う歴はおそらく5、6年ほどになると思いますが、ブレンドコーヒーを買うのは今回が初めてです。

 

なのでブレンドコーヒーの豆の扱い方が分からずトワさんに「ブレンドコーヒーって混ざるように使う前に振った方が良いとかあります?」という謎の質問をしてしまいましたw

焙煎の時に良く混ぜるので大丈夫だそうですw

確かにそうですねw

 

早速飲んでみよう

お店で何回も試飲はしているし、なんなら今日KCPでエアロプレスで飲んでいるので参考となる味は記憶しています。

KCPで飲んでいる感じの印象はストリートファイターのリュウ。

酸味、柔らかい感じ、苦味、ボディのバランスが非常に良い、とりあえずこれ飲めば大丈夫な感じ。

©masaki jonathan

ガチのオタクの人だったらこのブレンドの豆をみてこれは何処どこ産で~とかわかるのでしょうかね?さすがにそこまでの境地には至りたくない。。。

 

さて、家でエアロプレスをするにあたってどのアプローチで行くか。

KCPのレシピを使ってお店での味の再現を目指しても良いのですが、それはちょっと違うな~と。

せっかくなのでストリートファイターのリュウみたいな味をより自分好みの味に、そう、同じバランス型でも昇竜拳が強いケンの様な味を目指してみましょう。

どういうこっちゃ。

 

抽出時間

前回買ったコロンビアのLa Joyaで学んだのが、抽出時間によって酸味とボディのバランスがかなり変わると言う事。

抽出時間以外のパラメーターは基本的にいじっておらず、今の所は豆15gに対して水200gで落ち着いています。

温度は自分の持っている温度計が信用できないので、一度ケトルで水が沸騰したらタンブラーとケトルの間でお湯を何回かトスして温度を下げる方法を取っています。

 

肝心の抽出時間。

 

コーヒー系のYouTubeチャンネルやネットで見る情報でポピュラーなのは1分から1分半。

でも個人的にコロンビアのLa Joyaを飲んでいた時は2分半から3分、何なら4分も試してみましたが、La Joyaに関しては長めの抽出時間の方がボディもしっかり出てくるので個人的に好きな感じ。

 

今回もちょい長めで、2分ちょいくらいで抽出したいと思います。

 

ちなみに抽出方法は当然インバージョンです。

©masaki jonathan

ちょっと曲がってるのは気にしないでくださいw

 

感想

出来ました。

©masaki jonathan

さて目指していた味になったか?

 

おぉ!ケン!

 

良い感じです!KCPで飲んでいるようなバランスが良い味だけど、ちょいボディ強めな感じが非常に自分好みです。

 

これは毎日飲んでも疲れない美味しく飲める味ですね。

 

今回はストレートで飲みましたが、トワさん曰く細挽きでエスプレッソの様に濃く淹れたのをお湯で割ってアメリカーノにして飲んでみるのも良いとの事なので次回試したいと思います。

 

そういえば普段からブラックしか飲んでないから違う飲み方も探求してみるのも良いかもですね。

 

そして次回こそコーヒー旅用に買った手動グラインダーを紹介したいと思うのですが、今まで使っていた電動ミルとは挽具合の設定が違うので自分好みの設定に落ち着くのに少しかかると思います。

 

その辺の模索している様子(迷走ともいう)もお届けしたいと思いますので乞うご期待。

 

ではまた。