アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

ポケトーク:美味しいポケとの出会い

アロハ♪

 

今日はポケで感動した話をしたいと思います。

 

おしながき

 

 

ちょっと前のポケ事情

私は中学2年から大学卒業までハワイで暮らし、大学卒業後は大学院へ通う為にボストンで3年半、その後日本で8年ほど暮らしていました。

 

去年の1月、10年以上ぶりにハワイで暮らす事になったのですが、時が進むのが遅いハワイでも流石に変わっていた事がいくつかあり、その内の一つがポケ事情。

 

いつ頃くらいからそうなっていたのか分かりませんが、ハワイでポケの話になるとマノアにあるOff the Hookさん派かタウンの方にあるNico’s Pier 38さん派の二択だ!的なノリにいつの間にかなっているではないですか。

 

特に日本語でポケの情報を調べるとOff the Hookさんについて書かれているブログやYoutube動画が沢山ヒットします。

 

大学時代は真面目な音大生をやっていたのでただ私がハワイの食文化に疎かっただけかもしれませんが、10年前はポケ専門店の話で盛り上がるなんて事はなく、せいぜい何処どこにあるSafeway (ハワイの大手スーパー)のポケが美味しいぜ~とかそれくらいで、今ほどの盛り上がりはなかった気がします。

 

日本だったら美味しいお魚が食べたかったら回転寿司でもまぁまぁなクオリティーのお寿司が食べられますが、ハワイではそうはいきません。ポケはハワイでも美味しい生魚を比較的安く食べられる貴重な食べ物。これは追及しないという選択肢はありません。

 

かくして私のポケ・ハンティングは幕を開けたわけです。

 

Off the Hook

さて、ハワイを離れていた間すっかり変わってしまったポケ事情に精通していない私は、言うなればポケ初心者です。目指すはポケに詳しいポケ者です。ポケ者マスターです。

 

という事でとりあえず一番人気のOff the Hookさんに行けば間違いないだろうと思い、挑戦。

 

が!

 

人気を舐めてました。。。

私は土曜日に行ったのですが、11時頃ついたら並ぶのが嫌いなハワイの地元民が列を作っているではないですか。

 

うそでしょ。。。

 

20分以上待ちそうな長さです。普段だったらせっかくここまで運転したから並ぶぜ~と思っていたかもしれませんが、コロナな今日この頃不必要な列に並ぶ行為は避けたいです。

 

諦めました。。。。。

 

ポケ者マスターへの道は遠いです。

 

ちなみにOff the Hookさんはインスタで人気のあの緑のスタバと同じ建物群にあります。

f:id:aloha_x_jonathan:20210315153839j:plain

インスタ映えする緑のスタバ


Masa and Joyce

さて、Off the Hookさんの洗礼でハワイ人のポケへの熱が半端ないと知った私はまずは地元のお店から攻める作戦に切り替える事にしました。

 

幸い私の地元Kaneoheにはオアフ島屈指のお惣菜屋さん、Masa and Joyceがあります。

 

Masa and Joyceは1979年から続くKaneohe民に愛されるお店です。

 

実は私、こちらには一度も行った事がなかったのですが、ポケが美味しいと噂を聞き、行ってみました。

 

店内はいかにもハワイの地元のお店といった感じで、観光客が一切こない街という事もあって、日本語メニューはありません。

 

肝心のポケですが、なんとポケをご飯に乗せたポケ丼があるじゃないですか。

しかも私が大好きなスパイシーポケの丼ぶり。

 

迷わずこれにします。

f:id:aloha_x_jonathan:20210315153910j:plain

スパイシーポケ丼


いや~綺麗ですね。宝石のような輝きです。

 

そして味の方ですが、素晴らしい触感!

 

通常ポケだとぶつ切りが主流ですが、Masa and Joyceのスパイシーポケはぶつ切りの身と粘り気のある身がミックスされたような、今まで味わった事のない触感です。辛さも丁度良いです。

 

こ、これはうまい。

 

始めてMasa and Joyceに行ったのは去年の10月、11月とかですが、その後2、3回ほどリピートしてます。ちなみにポケ以外のメニューも当然美味しいです。

私のお勧めはロミロミサーモン。

f:id:aloha_x_jonathan:20210315154053j:plain

ロミロミサーモン

Tamura’s Fine Wine & Liquors 

Masa and Joyceの一件ですっかり地元のお店を見直した私。

 

もう少しKaneoheのお店を攻めてみる事にしました。

 

次に目を付けたのがMasa and Joyceの真向いにあるショッピングセンター、Windward City Shopping CenterにあるTamura’s Fine Wine & Liquors (以降Tamura’s Liquors)。こちらのお店は名前の通り、酒屋さんです。

 

私は現在禁酒中なので、酒屋さんに行くことはないのですが、こちらのショッピングセンターは良く利用します。車に乗り降りする際、Tamura’s Liquorsから出てくるお客さんを目にする事が良くあるのですが、ほとんどのお客がお酒ではなく、ポケを持って出てくるではないですか。お店のガラスにもポケの写真が大きく出ており、どうやらこの酒屋ではポケが売りの様です。

 

という事で昨日行ってきました。

 

正確にいうと先月も試みたのですが、行った日がたまたまアメリカの一大スポーツイベント、スーパーボールだった為、ゲームを観ながらポケを食べようと考えていた人達が長打の列を作っていたので断念。

 

今回は何もない普通の土曜日の、午後2時という微妙な時間だったので列はゼロです。

 

ラインナップを見ると色々と美味しそうなポケがいっぱい。

 

普通のポケや、スパイシーポケといった定番はもちろんありますが、Tamura’sスペシャルとか、Ninjaポケという味が想像できないポケもあります。

 

そしてTamura’s Liquorsでは新鮮な魚を使ったフレッシュポケと、冷凍した魚を使用したポケの二通りあるようです。

 

今回はフレッシュAhiホット醤油ポケと、冷凍魚を使用したスパイシーポケの二つを購入する事に。

 

ちなみにAhiとはマグロの事です。ポケの名前にAhi以外の魚の名前がついていない限り、ハワイでポケと言えばAhi pokeの事を指します。

 

さて、今回は1/2パウンドずつ購入。ポケをタッパーに入れてもらい、レジへ向かいます。

 

そしてここからがKaneohe民ならではのレジトーク。

 

レジのおっちゃんが良い情報をくれます。以下英語での会話を日本語のイメージにあてはめてみました。

 

おっちゃん「お!良いチョイスだね。お客さん、今日はラッキーだよ」

 

私「お、そうなん?」

 

おっちゃん「今日はNalo FarmsのDean Okimotoがポケのソースをミックスしているんだ。彼は職業柄ハワイの美味しいレストランほとんどと繋がってるからね~。一番良いレシピを知ってるんだ。俺もDeanが来る日はポケを食べるのが楽しみで、早くシフトを終えてポケを食べるのが楽しみだよ。」

 

私「マジか~。楽しみや~。」

 

的な感じです笑 

 

だいぶハードルが上がってしまいましたが、大丈夫でしょうか。

 

まずは恒例のブツ撮りから。

 

こちらが

Hot醤油ポケ

ちなみにhotは熱いではなく、スパイシーの方のホットです。

f:id:aloha_x_jonathan:20210315154151j:plain

Hot醤油ポケ


そしてこちらが

スパイシーポケ

f:id:aloha_x_jonathan:20210315154221j:plain

スパイシーポケ


まずはHot醬油ポケから頂きます。

 

おぉぉぉぉ~!!!

 

マ・ジ・か♡

 

やはりfresh Ahiという事もあって、身の新鮮さがまず違います。弾力が違います。

 

そしてこのピリ辛醤油ソース。飯が止まらねえっす。禁酒してるのが辛いっす。

 

お酒を飲みながらこれを食べたら最高でしょうね。

 

ピリ辛よりも、ちょい辛い感じがたまりませんわ。好きなポケランキング上位に一気に躍り出ました。

 

そしてスパイシーポケ。

 

あぁぁ~。これはこれで美味しいです。hot醤油よりもむしろマイルドな辛さが丁度良く、これもご飯が進みます。ただこちらはフレッシュAhiではなく冷凍なので、流石に身の弾力ではフレッシュAhiに軍配があがります。

 

いや~まさか酒屋に、しかも車で3分の場所にこんな美味しいポケが隠れていたとは。

 

とりあえずしばらくはTamura’s Liquorsに通いそうです。

 

Tamura’s LiqoursはKaneohe限定のお店ではなく、タウンにもお店があるので、そちらの方のポケも今後試してみたいと思います。

 

何回続くか分からないポケトークですが、しばしお付き合いください。

 

ポケ者マスターへの道は続く。

 

ではまた。