アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

コーヒー農園行ってきました:ノースショアのワイアルアコーヒー

アロハ♪

 

かなり久々の投稿となりましたね。

 

ちゃんと生きています。

 

実は9月に色々あり、現在自由人となっています。

 

10月はストレスから回復するためにゆっくりしていましたが、11月はちゃんと収入を得るために色々と動き出そうと思います。

 

と言う訳で今日は趣味であるコーヒー活動の一環でコーヒー農園に行ってきたのでそのご報告と買った豆の簡易レポートをしたいと思います。

 

おしながき

 

ワイアルアコーヒー

以前カイルアにあるChad Louという焙煎珈琲屋で買った豆がWaialua (ワイアルア)農園の物だったので、このブログでワイアルアについて話すのは初めてではないのですが、せっかくオアフ島にある唯一のコーヒー農園なので、コーヒー好きとしては行かない手はないです。暇だし笑

 

と言うわけでノースショアまで行ってきました。

 

私が住んでいるカネオヘというオアフ島の東からは島の真ん中を突っ切って45分くらいの運転です。年中緑色の美しいコオラウ山脈を見て生活しているカネオヘ民からするとノースショアまで行く途中の景色はドライで殺伐としていてお世辞にも「映えますね~」とは言えない感じ。

 

まぁそれは置いといて、Waialua Estate Coffee and Chocolateにつきました。

f:id:aloha_x_jonathan:20211103134122j:plain

入口

Waialua Estateはハワイ好き芸能人さまぁ~ずも番組で訪れた事があるので知っている人も多いかもですね。

f:id:aloha_x_jonathan:20211103134814j:plain

さまぁ~ず

 

お土産ショップみたいな入口をみてなんかコーヒー農園っぽくないな~と思いながら入ると、ちょっとがっかり笑

裏口にはコーヒー豆を乾かしている?様子が見られるのでそれは良いのですが、

なんと農園は以前はここにあった様なのですが、場所を移してしまったとの事。

f:id:aloha_x_jonathan:20211103134251j:plain

一応見世物程度のカカオの木もありますが、落ちてるカカオはもう駄目なやつらしい。

f:id:aloha_x_jonathan:20211103134334j:plain

カカオ

農園のおじさんがカカオの実を切って中を見せてくれました。

f:id:aloha_x_jonathan:20211103134408j:plain

カカオの実

カカオに関してはカイルアにあるManoa Chocolate でもツアーを受けられるので、観光が再開したらチョコレート好きはそっちのが良いかもしれません。

 

Waialua Estateではお土産ショップで色々なワイアルアコーヒーが売っています。

f:id:aloha_x_jonathan:20211103134543j:plain

お土産屋さん

NaturalからWashed、Peaberryやエスプレッソ用までとりあえず全部揃ってる感じです。

ちなみにこの様な、いかにもハワイ~な雑貨のお土産も売っています。

f:id:aloha_x_jonathan:20211103134656j:plain

いかにもハワイ

が!

夢を壊すようで申し訳ないのですが、前職で色々とハワイの商品と関わったので言えるのですが、このお土産ショップで売ってるいかにもハワイ~な雑貨商品はメイドインハワイじゃないっす汗

 

ここだけでなく、ハワイ中探してもメイドインハワイの雑貨のお土産って少ないっす。

あっても超高い。

 

もし超ハワイ好きで本物のハワイの物が欲しいわ~という方がいたら、ファーマーズマーケットなど生産者と会って話せる所に行った方が本物に出会えると思います。

 

さてさて、せっかく農園に来たのは良いけど、実は私、ここではコーヒー買ってないです(こら)

 

ハワイでコーヒーを買う際に覚えて置くと良いのが、パッケージには2種類あるという事。

 

一つ目がこっちのスーパーなどの棚でみる、表面がツルツルでエアタイトにしてある(と思いたい)長期間棚に並ぶタイプと、自家焙煎珈琲屋でみられるザラザラ感のある紙のパッケージ。

 

色々とハワイアンコーヒーを試した経験上、前者はいつ焙煎されたかわからず、コーヒーをハンドドリップするさいに全然膨らまない物が多いです。

 

一応後者のザラザラ感のあるペーパーパッケージのコーヒーも扱っていたのですが、いつ焙煎されたかわからないため、焙煎している人のプライドが感じられなかったのです。

 

最近某ハワイのマイナーな島のコーヒーで失敗してしまい、長期間それを飲まないと行けなかった為、絶対に失敗出来ない私は今回はパスする事に。

 

しかしせっかくノースショアまで来たのに手ぶらで帰るわけにはいけません。

 

と言う訳でノースショアにあるもう一つのコーヒー農園、グリーンワールドに行ってきました。

 

グリーンワールドコーヒーファーム

f:id:aloha_x_jonathan:20211103140024j:plain

グリーンワールドのコーヒー農園

Green World Coffee Farm (グリーンワールドコーヒーファーム)はWaialua Estateから車で15分くらいの場所。

 

規模はこちらの方が小さい(多分)ですが、ここにあるカフェは美味しいと評判。

 

ちなみにお手洗いがあるので、サービスエリア感覚で訪れる人も多いのだとか。

 

グリーンワールドではコーヒー農園に入って間近で見る事が出来ます。

f:id:aloha_x_jonathan:20211103140250j:plain

農園

残念ながら実はなっていませんでしたが、この距離で見れるのは良いですね。

 

コーヒーチェリー見たかったな~と思っていたらお土産屋さん兼カフェの別の入り口前に元気はないけど実がなってる木が数本ありました。

f:id:aloha_x_jonathan:20211103141549j:plain

コーヒーチェリー

f:id:aloha_x_jonathan:20211103141602j:plain

コーヒーチェリー

可愛いですね~。

 

お土産屋さん兼カフェに入ると、中はとってもモダンで綺麗です。

f:id:aloha_x_jonathan:20211103140346j:plain

バッグ

こちらはコーヒー豆を入れる袋を利用したバッグ。

f:id:aloha_x_jonathan:20211103140415j:plain

アートもいっぱい

店内にはいかにもアメリカ~ンなアートが壁中に飾ってあります。

f:id:aloha_x_jonathan:20211103140454j:plain

アパレルもお洒落

Tシャツとかもおしゃれでモダンな物がいっぱい。

f:id:aloha_x_jonathan:20211103140521j:plain

当然豆も買えます。

 

グリーンワールドコーヒーファームでは、ワイアルアコーヒーやグリーンワールドの豆も使用しているようですが、ブレンド物が多く、Central Americaから仕入れた豆も使用しているブレンドが多いです。Central Americaのどことは書いてなかったり、どれが何の豆のブレンドなのかとか細かくは書いていなかった為、マニアは店員さんに聞くのが良いかもしれません。ちなみにフレーバーコーヒーも結構押しているようです。

 

個人的には100%ワイアルアでここで焙煎している物が欲しかったのですが、それに一番近しいのがピーベリーのみ。

 

もちろんピーベリーなので間違いはないでしょうが、現在自由人の私にはちょい高い。

 

焙煎機が店内にあるし、ザラザラ紙パッケージなので、ここで焙煎はしていると思いますが、いつ焙煎されたかここでも書いていません。

f:id:aloha_x_jonathan:20211103141012j:plain

焙煎機

とは言え45分かけて運転してきたのですから、手ぶらでは帰れません。

 

数分悩んでから私が購入したのはこちら。

購入した豆

f:id:aloha_x_jonathan:20211103141124j:plain

ハウスブレンド

ハウスブレンドはグリーンワールドの豆とCentral America (グアテマラ辺り?)の豆のブレンド。

 

100%ハワイ産の豆が良かったな~と思いましたが、迷ったらお店の顔であるハウスブレンドにしておけと誰かが言っていた様な気がします笑

 

所で豆を購入前にお店のカフェで飲まないのかい?と思ったかもしれませんが、個人的なあれですが、自分が飲む時はハンドドリップ、しかもドリッパーはメジャーなやつではありません。なので、多分お店で飲んでも参考にならないな~と。もっと言うならせっかく飲むのであればカリスマバリスタが淹れる一杯が良いな~と (こら)

f:id:aloha_x_jonathan:20211103141942j:plain

f:id:aloha_x_jonathan:20211103141959j:plain

豆のアップ

豆のサイズは大き目で好印象。

 

f:id:aloha_x_jonathan:20211103142046j:plain

Green World Coffee House Blend

とりあえず飲み慣れてるハンドドリップでテイスティング。

 

感想は~

 

苦味が抑え気味で、全体的にまろやかな仕上がり。

酸味は口の中で転がしていると少し感じる程度なので、不通に飲む分には感じないかもしれませんね。ボディは強くないです。

万人受けするタイプの味なのでハウスブレンドとしては丁度よいですね。

個人的にはもうちょいパンチのある味を求めますが、ハウスブレンド買っておいて何言ってるんだとなるので黙ります笑

 

最近ハロウィンで家にCostcoのパンプキンパイがあったのでペアリング。

f:id:aloha_x_jonathan:20211103142516j:plain

美味しい組み合わせ

やはりコーヒーと甘い物は正義ですね。

ちなみにCostcoのパンプキンパイも甘すぎづ美味しいですよ。

 

ではまた良いコーヒーに出会えたら紹介したいと思います。