アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

Hawaiian Fresh Roast 復活!

アロハ♪

 

久しぶりのブログ、そして久しぶりのコーヒーネタです。

 

おしながき

 

Hawaiian Fresh Roast移転

当ブログ、タイトルにもある通りアロハシャツとコーヒーがテーマのブログではあるのですが、記事を書くたびにアロハシャツやコーヒー豆を購入してると破産してまうでという根本的問題を抱えているので最近は更新が途絶えていたのですが、実はコーヒーネタについては別の問題もあったのですよ。

 

コーヒー豆について積極的に記事を書いていた頃よく紹介していたHawaiian Fresh Roastですが、実は店舗を構えていたOhana Hale Marketが閉鎖された事により移転しなければいけなかったのです。

 

しばらくの間移転先を探していたそうで、現在の場所には6月ごろ移転したそうな。

新しい店舗の場所はIwilei にあるDole Cannery。Doleと聞くとノースショアのパイナップル畑を連想すると思いますが、こちらはノースショアではなく、IwileiのCostcoのすぐに近くにある旧パイナップル工場の場所にある商業施設です。

 

正直ここは観光で行くような場所ではないうえに、現地の人でもDoleの映画館に行くときくらいしか寄らないほぼゴーストタウンな商業施設なので、少しでも現地の人にアピールしないと絶対苦戦するだろうな~とファンとして勝手に応援するために久しぶりに記事を書いています。

 

焙煎コーヒー豆

Hawaiian Fresh Roastの売りは何といってもその場で焙煎してくれるハワイアンコーヒー豆。シーズンによっては扱ってない豆もありますが、常時8種類近くのハワイアンコーヒー豆を取り扱っています。焙煎具合も聞いてくれるのでこだわりのある人は是非リクエストしましょう。

 

ちなみに私はコーヒー好きですが、違う焙煎具合での味の違いとかをテストするまでのコーヒーマニアではないので、基本オススメを聞いてそれで焙煎してもらってます。

今回購入したのは以前記事にも書いたことがあるMaui Sunrise。ハンドドリップにオススメの焙煎具合を聞いたところCity Roastがよいとの事なので今回はそれで。

 

以前の記事はこちら。久しぶりに読むと狂気としか思えない内容ですね(苦笑い)

alohaxjonathan.hatenablog.com

 

Maui Sunrise

久しぶりに購入したら袋が変わっていました。

Maui Sunrise

ピンクのコーヒーの葉っぱのデザインがオシャレですね~。

 

個人的にコーヒー豆のこの金色に割れている部分が好きです。

Maui Sunrise

そして久しぶりに焙煎されたばかりのフレッシュなコーヒーを淹れたので、まぁよく膨らむこと笑

ハンドドリップ

ちなみにハンドドリップは和製英語で、こっちだとPour Overと言います。

普通だったら一投目で150g注ぐのですが、あまりにも膨らむので100gでストップしました。

 

味は以前の通り、とてもバランス良い、程よい苦味とボディのある味で、口当たりだけちょっと酸味がある感じ。ハワイアンコーヒーに興味があるけど、コナコーヒーみたいに酸味が強いコーヒーは苦手という方には是非マウイコーヒーを試してもらいたいです。

 

オシャレドリンク

ちなみにHawaiian Fresh Roastでは若者が喜びそうなオシャレドリンクも扱っています。

Kona Freeze

こちらはKona Freezeというドリンクで、全然甘すぎないので飲みやすいです。こちらはオリジナルフレーバーですが、他にもモカとか色々な味があります。最近は血糖値を気にしているのですが、生クリームを乗せる?と聞かれて0.5秒迷いましたが、ノーと言えるほど精神力が鍛えられてないので当然生クリームありで。。。

 

今夜は筋トレして血糖値を戻します笑

 

次回の更新が半年後とかにならないようにがんばります。。。

 

ではまた~。