アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

Ruby Violet Coffee & Goods : Lokahi Kailua Market で美味しいラテ

アロハ♪

 

最近はハワイアンコーヒー豆だけでなく、バリスタの方にも注目しようと思い色々と探索中です。

 

あ、ちなみに予め言っておきますが、ワタクシ世の中のSNS映え文化を否定する訳ではありませんが、いわゆるオシャレカフェには一切興味ございませんw

日本に住んでいた時からなのですが、個人的に興味をそそられるのはいわゆる職人さん。コーヒーを飲むのも好きだし、そういったバリスタがコーヒーを淹れる所を撮るのも好きです。

 

とまぁ前置きはこんな感じで、早速本題に入りたいと思います。

 

おしながき

 

Ruby Violet Coffee & Goods

今回訪れたのはRuby Violet Coffee & Goods。

Ruby Violet Coffee

紹介してくれたのはAloha State Bake Shopのカナさん。

Twitterにて某コーヒー屋であったあまり良くない経験について呟いたらここ美味しいよと教えてくれました。(ちなみにカナさんは島中のスウィーツ好きを唸らせるチーズケーキを作る凄い人。)

 

Ruby Violet Coffee & Goods (以下Ruby Violet) は人気カフェKona Coffee Purveyorsから独立したJames氏が始めたコーヒースタンド。プラントベースのミルクを使うのが特徴です。

ちなみに私自身はミルクへのこだわりはないです。美味しければなんでもOKの人。

 

Lokahi Kailua Market

Ruby Violetは店舗を構えているのではなく、いくつかの場所でコーヒースタンドを出店しています。

インスタを見ると木曜日から土曜日はカイルアにあるEmpty Yelle Bagelsに、そして毎週日曜日は同じくカイルアで行われるLokahi Kaiula Marketに出店しているそうな。

Lokahi が行われるのは観光客の間でも人気のシナモンズのすぐ近く。他のファーマーズマーケットと比べてどちらかというと飲食系よりもメイドインハワイのアクセサリーや服、インテリアやアートの出店が多い印象です。

私はLokahiから車で10分くらいの所に住んでいるのでぴゅ~っと行ってきました。

 

ラテを注文

さて、コーヒースタンドを発見し、カナさんの紹介でーすと軽く挨拶して、メニューを見てビックリ。

安いですがな。。。

一番高いラテで$5.50。エスプレッソとかアメリカーノだったら$3.00とか。

普通のミルクじゃないし、最近何かと物価上昇中だし、Lokahiは4時間くらいのイベントだからちゃんと売上取れてるのかしらと心配になる謎の客w

普段はあまりラテを飲まないのですが、プラントベースミルクが売りだし、ちゃんと売上出して欲しいのでラテを注文しました。

自分で言うのもあれですが、ワシって変な客だと思う。。。

 

作っている所はこんな感じ

美味しい

Jamesのラテめっちゃ美味しかったです。

何でしょう、ちゃんとエスプレッソのボディがありつつ、強すぎない。

ミルクも軽やかで、スッと飲めてしまう。温度も完璧です。

これからはもっとラテも飲もうと思います。

 

果たして需要があるか分からないコーヒーレポートですが、こういったスモールビジネスを応援するのはある意味ライフワークになりつつあるので今後も続けたいと思います。

 

Ruby Violetのインスタ:

www.instagram.com

 

ではまた。