アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

今マウイコーヒーが熱い!:マウイサンセット

アロハ♪

 

タイトルで今マウイコーヒーが熱い!と書きましたが、世間的にではなく個人的にです笑

 

でもコーヒー通の間では流行ってそうと思う今日この頃。

 

他のコーヒーファンと話す機会ないから知らんけど。

 

おしながき

 

コスパ良し

マウイピーベリーから始まりマウイサンセットも飲んでみてすっかりマウイコーヒーにハマってしまったワタクシ。

 

この味でこのお値段はコスパ良すぎです。

 

私がいつもマウイコーヒーを買っている、オハナハレマーケットにあるHawaiian Fresh Roastでは4種類のマウイコーヒーを扱っています。

 

以前の記事でも書きましたが、今は一番人気と思われるMaui Mokkaが来年まで入荷しないとの事なので、現状試せるのがマウイピーベリー、マウイサンライズ、マウイサンセットの3つです。

 

なので今回はマウイシリーズ最後のマウイサンセットを購入しました。

 

Hawaiian Fresh Roast

そういえばいつもHawaiian Fresh Roastでは豆だけを購入してたので、今回は初めて甘いフローズン系の飲み物も買ってみました。

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210802153907j:plain

Mocha Kona Freeze

必死に映えを狙う昭和世代www

これはモカ・コナ・フリーズ。スタバでいうフラペチーノみたいなやつですね。

超美味しいっす。しかも甘すぎないのでちゃんとコーヒーの味も楽しめます。

 

オハナマーケットはオープンが10時からなのですが、Hawaiian Fresh Roastだけ8時から開いています。なので駐車場確保のためにちょい早めに行ってオープンまで待ってる間にコーヒーを飲むのも通な楽しみ方、かも。

 

焙煎具合

そういえばHawaiian Fresh Roastでは豆を購入する時は焙煎具合を指定する事が出来て、オーダーしたらその場で焙煎してくれる、との情報を得たのですが、今まで焙煎具合の希望を聞かれた事がありませんでした汗

そして今回なんと初めて焙煎具合のリクエストを聞かれ、今まで考えた事なかったので、とりあえず「オススメは?」と聞くと、「どうやって飲む?」と聞かれたので、とりあえず「Pour over (ハンドドリップ)」と返答。

するとオススメはシティ・ローストとの事なので、じゃあそれでと。

 

マウイサンセット

で購入したのがこちら。

f:id:aloha_x_jonathan:20210802154452j:plain

マウイサンセット

サンセットと言うのでてっきりカフェインが弱めなのかな~と思っていましたが、どうやら豆が育っている標高が違うとかなんとか。

 

とりあえず今回はサンセットを意識して少しムーディーに撮影。

f:id:aloha_x_jonathan:20210802154600j:plain

f:id:aloha_x_jonathan:20210802154626j:plain

豆のアップ

今のところサンライズとの劇的な違いは感じません。

 

前回の記事ではボダムにステンレスドリッパーを使用していましが、あのドリッパー、やっぱり全部落ちるのに時間がかかりすぎる為、通常のボダムのドリッパーを使用する事に。

f:id:aloha_x_jonathan:20210802154815j:plain

挽き具合は6.5

今まで豆の挽き具合は1から10の間で調整できるグラインダーで6に設定していましたが、最近になって6.5で試しています。こっちの方が苦味以外の味も出やすいのかな~と勝手に推測。

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210802155007j:plain

良く膨らむ~!

やはり焙煎したてなので良く膨らみます。

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210802155048j:plain

完成~

香りは変な癖がなく、良くあるコーヒーの良い香り。

お味の方は~???

 

あ、

 

良い!

 

サンライズはピーベリーよりも苦味が強調された感じでしたが、サンセットは苦味はもちろんあるのですが、それよりも「香ばしい味」が舌の上を駆け巡る感じです。

 

何言ってるんだこいつ?って思うかもしれませんが、ホントに苦味以外の、香ばしい感じがたたた~って舌の上を走っていく感じがする味です。

 

いいです。

非常~にいいです。

(古いネタですいませんw)

 

ちなみにこの撮影で水600g分のコーヒーを淹れたのですが、夜の9時です。

カフェイン中毒の自分でもさすがにこれだけの量のコーヒーを寝る前に飲んだら睡眠に影響が出ます。

 

なので半分は冷やして翌日飲みました。

冷たい時に飲むと酸味を少し感じる事が出来ますので、コーヒーに酸味がある方が好きって方はアイスにして飲んだら美味しいかもですね。

 

マウイコーヒーは今のところどれもハズレがなく、高コスパなので、コーヒー好きの方はもし購入する機会があったら試してみて下さい。

 

ではまた。