アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

ハワイ原産の自然保全がミッション:David Shepard Hawaii

アロハ♪

 

今日は最近発見して、興味をもったので入手した新しいアロハシャツブランドをご紹介します。

 

本日のブランドはこちら。

 

David Shepard Hawaii

 

おしながき

 

David Shepard Hawaiiとは?

David Shepard Hawaii (デビッド・シェパード・ハワイ)はファッションと自然保全を融合させた新しいアロハシャツブランド。何年に創立されたか正確な情報がみつからなかったのですが、ネットで調べると2020年より古い情報が出てこないのでおそらく創立されてから1~2年くらい?

 

創立者兼デザイナーは名前の通りDavid Shepardさん。Davidさんは自身のブランドを通してハワイ原産植物、その中でも特に絶滅危惧植物をアロハシャツのデザインでフィーチャーする事によって認知度を広げ、そして売上の一部を自然保全団体に寄付する事によってハワイ原産植物保全活動を支えています。

 

なのでDavid Shepardのウェブサイトは普通のアパレルブランドのそれとは違い、デザインモチーフとなった植物について説明されており、非常に勉強になります。英語オンリーのサイトですが、興味のある方は是非。

www.davidshepardhawaii.com

 

私はアロハシャツ布教者として(笑)基本的に暇な時はアロハシャツかコーヒーかカメラについてリサーチしているのでたまたまウェブサイトを発見しました。最近週末は基本的にボタニカルガーデンに行っているので、ハワイ原産の植物は自分も興味の対象。

そしてこれからお見せしますが、アロハシャツのデザインがカッコいいのです。

こちらをご覧ください!

PALAPALAI FERN LIMAHULI HĀʻENA KAUAʻI GREEN ALOHA SHIRT

f:id:aloha_x_jonathan:20210606153445j:plain

PALAPALAI FERN LIMAHULI HĀʻENA KAUAʻI GREEN ALOHA SHIRT

この緑最高じゃないですか?

寿限無並みに難しい名前のシャツですが、こちらはカウアイ島にあるLimahuli Gardenというボタニカルガーデンで見る事が出来るPalapalai Fern (パラパライ・ファーン)という植物をモチーフとしたデザイン。 

ファーンはハワイアン柄でも人気が高いモチーフ。パラパライ・ファーンはその一種ですね。

実は私、ファーンの知識が薄く、「ジュラシックパークっぽいやつでしょ?」という認識しかないため、これではアロハシャツ布教者としていかんと思いまずは着る事から始めようとこのデザインを選びました。単純にデザインに惹かれたというのが9割以上の理由ですが笑

パラパライ・ファーンについてはDavid Shepardのサイトに写真と共に詳しく書いてあるのですが、簡単に説明しますと、パラパライ・ファーンはレイの材料として何世紀も使われていました。パラパライ・ファーンはフラの女神であるLakaにとって神聖な植物とされているので、フラを踊る際に使用されていたとの事。昔はハワイの島中で見る事が出来ましたが、現在では希少な存在になりつつあるそうです。

 

Engineeredか総柄か?

アロハシャツの専門用語かわかりませんが、アロハシャツではEngineeredというコンセプトがあります。これは何かといいますと、大柄なパターンの生地をつかってシャツを作る際に、どのシャツも全く同じ位置に同じパターンが来るように裁断する事をEngineeredと言います。前回紹介したJams Worldなんかは良くその様に裁断しています。そのシャツがEngineeredか、それか裁断によって柄の出方が変わる総柄かは通常どのブランドもサイトに明記しません。買って届いた商品とサイトの柄を見比べてみて初めてそれが判明します。

今回購入したPALAPALAI FERN LIMAHULI HĀʻENA KAUAʻI GREEN ALOHA SHIRT (長い)はengineeredではなく通常の総柄でした。個人的にはサイトに上がっている裁断よりもこちらの方が好きなのでラッキーでしたね。こういった楽しみ方もアロハシャツならではの粋ってやつですね。

 

素材

アロハシャツを選ぶ際に個人的に大事なのが素材。理想はシワにならなくて、尚且つ肌触りも軽い、コットンの配合が多めのポリコットンですが、自然保全をミッションとしたDavid Shepardは自然由来の素材しか使用しません。今回購入したシャツはコットンポプリン素材です。

コットンポプリンとは、通常の生地の織り方と違い、厚みの異なる2本の糸で平織りする生地。コットンポプリンは軽量なのに丈夫で通気性も良いため、アロハシャツの素材として比較的人気です。

たまにコットンポプリンなのにコットンとして書いていない販売店もありますが、こういう点はしっかりと伝えた方がよいと思います。今回購入したシャツは$120と決して安い物ではないので、正直コットンポプリンではなく、通常のコットンだったら購入していなかったと思います。なんせその値段だったらシルクのアロハが買えますからね~。

 

ではデザイン等を詳しくみていきましょう。

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210606161039j:plain

スタンダード

襟はビジネスシーンでも着やすいスタンダードカラー。ハワイだったら開襟シャツでも問題なくオフィスで着れますが、それでもスタンダードカラーの方がビジネスっぽさが出るので着やすいのは確かです。個人的にはプラスです。

 

ポケット

f:id:aloha_x_jonathan:20210606161248j:plain

マッチングポケット

ポケットはアロハシャツの基本であるマッチングポケット。それもかなり精度が高いのではっきり言って画像を拡大しないと一見どこにポケットがあるかわかりません。

このマッチングポケット、ハワイのアロハシャツ布教者としてかなり大事な点で、マッチングポケットをするには生地をちゃんと計算して裁断しないと無駄になるので、比較的資金に余裕のある大手や歴史の長いブランドならなんて事ないのですが、若いブランドでマッチングポケットをやるのは多分大変なんじゃないかなと思います。実際ハワイのブランドでも若いデザイナーのブランドは、デザインは良いけどポケットがマッチしていないという事は良くあります。なのでここまでの精度でポケットがマッチしているのは超プラスです。

 

ボタン

f:id:aloha_x_jonathan:20210606161919j:plain

ココナッツボタン

自然由来の素材しか使用しないのがミッションなのでボタンは当然ココナッツボタン。

オリジナルではなく一般的にみるやつですね。アロハシャツ好きなら馴染みがある感触だと思います。

 

背中

f:id:aloha_x_jonathan:20210606162219j:plain

背中

背中はこんな感じです。首元をアップしましょう。

f:id:aloha_x_jonathan:20210606162258j:plain

折り目があるタイプ

襟の後ろにはボタンがあって、背中の首元は二つ折りがあるタイプ。これ、なんて言うタイプなんですかね?私が持っている他のブランドのシャツは基本折り目がないフラットなタイプなのですが、以前紹介した事のあるReyn SpoonerとKauluaeは二つ折りタイプでした。今のところ着心地には影響ないです。見た目が良いので個人的にはグッドポイントです。

 

サイズ感フィット感

さ~てネットで購入する時に怖いのがサイズ感とフィット感。

始めに言っておきます。今回は一度失敗しました笑

最初の全体像もしくは後ろの全体像を見てもらえるとわかるのですが、David Shepardのシャツはサイドがより体にフィットする、Reyn Spoonerとかだったらテイラードフィットと呼ばれるスタイル。裾の部分が弧を描くようにカットされるのがテイラードフィットの特長です。私が持っているシャツだったらウエスタンアロハもテイラードフィットですね。

私は日本サイズだったらMサイズで、アロハシャツだったら大体Sサイズが丁度良いブランドがほとんどです。ただしテイラードフィットの場合はSよりもMの方が良い場合が多いです。しかしウエスタンアロハだったらテイラードフィットでもSサイズがジャストサイズなので今回もSで行けるかな~と思ったのですが、ちょいキツキツでした。

幸いすぐに返品対応してくれたのでMサイズと交換。

ちなみにこちらが返品についてメールしたら、返品した商品が向こうに届く前にこちらに発送してくれる神対応でした。

 

という事で日本サイズだったらMサイズの私が、MサイズのテイラードフィットのDavid Shepardのシャツを着たらこんな感じです。

f:id:aloha_x_jonathan:20210606163901j:plain

圧倒的不審者の極み

私は肩幅は少し広めなので、いつも肩幅が合うか心配しています。Mサイズは指一本分くらい余裕がある感じですかね。なので多分肩幅的にはSサイズの方が良かったかもですが、胴回りはMサイズが良い感じです。あ、つまりあれですね。ダイエットしたらSサイズがジャストになるって事ですね笑 

 

後ろからのフォルムはこんな感じ。

f:id:aloha_x_jonathan:20210606164309j:plain

後ろ

少しシワになっているのは車で運転した際の汗と体温のせいですね。。。

ちなみに立っているのは壁の上ですが、非常に低い安全な壁です。

壁の上に立っているのは決してカッコつけているのではなく、自撮りの際にフォーカスを合わせやすいからです笑

 

そして定番のヤンキー座りだとこんな感じ。

f:id:aloha_x_jonathan:20210606164614j:plain

安定の怪しさ

しかしこのシャツ、ファーン柄と外撮との相性抜群ですね。最初はやはり緑に囲まれてる所で撮った方が良いかなと思ったのですが、植物と海をバックにしてみたらグリーンがより映えますね。このデザイン、非常に気に入りました。

 

さて、ハワイの自然保全をテーマにしたDavid Shepard Hawaiiのアロハシャツ、いかがでしたか?

 

私は結構気に入ったので、もう少し仕事とかでも着てみて、デスクワーク中の着心地も良ければ他のデザインも購入してみようと考えています。

 

おそらく日本で取り扱っているお店はまだないと思うので、普通に観光が出来る様になったら是非チェックしてみて下さい。直営店はないですが、オアフに2つほど扱っている店舗があります。

 

6/6更新。

日本への配送も行っているそうです!

日本語アカウントのインスタもありました。

https://www.instagram.com/davidshepardhawaii_jp/

 

ではまた。