アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

Mookie Sato x Avanti:最高のコラボアロハシャツ

アロハ♪

 

今日はとっても旬なアロハシャツをご紹介したいと思います。

 

おしながき

 

私とAvanti

私は以前「最高にカッコいい和柄アロハ」としてAvantiの虎柄アロハを紹介しました。

alohaxjonathan.hatenablog.com

Avantiのアロハシャツはハワイ出身のアーティスト、Bruno Marsも着用している事で知られるヴィンテージアロハからインスパイアされたデザインが売りのアロハシャツブランド。

 

使用されている素材もヴィンテージアロハではスタンダードなシルクを採用しているなど、かなりのこだわり。

 

どれもデザインがカッコ良く、私は常にサイトを見ながら良いな~と思っています笑

 

このブログで今までまぁまぁな数のアロハシャツを紹介してきましたが、以前紹介したOne Tigerは単純にカッコよさで言ったら群を抜いていると思いますし、シルクの着心地は最高です。

 

が、

 

シルクってやっぱり手入れが緊張するんですよ。。。

 

なので実はOne Tigerは数回着用していますが、洗っていません。

 

安心して下さい、下にはエアリズムを着て、汗をあまりかかないオフィスワークの時に着ていますので。

 

というわけで常日頃Avantiのアロハシャツに憧れながらも購入を渋っていたという背景があります。

 

素敵なアロハとの出会いは突然に

2日前、いつもの様に仕事中、リサーチがてらインスタを見ていると(本当に仕事の一環です。サボってないです笑) Avantiが新しいアロハシャツの告知をしているではないですか!

 

しかもアーティストとのコラボアロハシャツ!

 

告知によると明日 (告知を見た時の明日なので今日基準だと昨日)ハワイ時間6時から販売との事。そして素材はレーヨンだって~!

 

何~!Avantiのフィット感(Sサイズが私の体系と相性抜群)に素敵なアーティストのデザイン、そしてシルクではなく普段気慣れているレーヨンだって~!

 

その時は値段はわかりませんでしたが、アロハシャツ慣れしているので大体の値段の予想はつきましたので購入する事を決定。次の日販売開始と共に購入しました。

 

ちなみにお値段は$128。

 

ハワイ発送だし、そんなにかからないだろう~と思い、速達は選ばず無料配達を選択。

 

そしたら!

 

今日届きました笑

 

早いって笑 なんだったら送りました~のメールすら届いてないって笑

 

Mookie Sato

今回のコラボアーティストはMookie Satoさん。

京都在住の方で、ティキなどを始めとするポリネシアンカルチャーからインスパイアされた作品が有名で、私はお名前は存じていなかったのですが、作品は見たことがあります。

個人的には作品さえ良ければアーティストの経歴とか受賞歴とかそういうのは気にしないのであれですが、詳しく知りたいという方は詳しくは是非ウェブサイトへ。

www.mookiesato.com

私はティキデザインが大好きで、ティキ像はちょいちょい集めています。Mookie Satoさんのティキデザインはカッコいいと可愛いの共存で、インスタでコラボアロハシャツを見て一目惚れしました。

 

早速紹介

もうグダグダ言ってないで紹介しましょう笑

 

今回購入したのはこちら。

f:id:aloha_x_jonathan:20210829145230j:plain

Mookie Sato x Avanti Tiki Idol

カッコいい~!可愛い~!

今回コラボアロハシャツは2種類あり、このTiki Idolの他にParadise Islandという、より可愛いに振ったデザインがあります。

 

ちなみにTiki IdolのIdolはあのアイドルではありません。

Idolとは偶像の事で、インディージョーンズの最初の映画でインディが盗んだ金の像がまさにIdolです。 

Idolは名詞で、似た単語で動詞だとIdolize (崇める)があります。

日本語で一般的に使われているアイドルはファンから崇められる存在という意味でのアイドルなのだと思います。

あ、話がそれましたね。すいません。私、もと英語教師なもので。。。

 

ではアロハシャツレビュー恒例のパーツパーツのアップと行きましょう。

 

襟・ボタン・ポケット

まずは襟のアップから。

f:id:aloha_x_jonathan:20210829150031j:plain

Camp-collar

前回One Tigerをレビューした時に襟について触れてませんでしたね。

アロハシャツで定番なのは開襟か一般的なシャツと同じのスタンダードカラーなのですが、Avantiで採用されているのはそのどちらでもなく、開襟とスタンダードカラーの中間的なCamp collarというスタイル。

襟の裏にもボタンとフープがあるので、寒いよ~となったらトップのボタンも閉める事が出来ます。だからキャンプカラーなんですかね?ちょっとだけオープンにして解放感あるけど、寒くなって閉めたければ閉められるとw

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210829151204j:plain

ココナッツボタン

Avantiでは通常はブランドの刻印入りココナッツボタンだったと思うのですが、今回はコラボシャツという事でなのか刻印なしのココナッツボタンですね。薄いので掛けやすいですが、程よい大きさがあるので何かの拍子に外れるとかはなさそうです。

f:id:aloha_x_jonathan:20210829151910j:plain

マッチングポケット

ポケットは当然マッチングポケットです。精度も抜群なので背景と同化しているカメレオンを探すレベルです。

良く有名ブランドとアーティストとのコラボアロハとか見かけますが、そういったアロハって大抵ポケットがマッチングしてなくて、その値段でマッチングポケットじゃないって正直ふざけるな~ってのは良くあるのですが、その辺は流石Avanti。わかってらっしゃるw

ちなみに今回のシャツはメイドインジャパンでございます。

近年日本のファッションシーンではファストファッションばかりに注目が行きがちで、日本ブランドでMade in Japanが少なくなりつつある中、ハワイブランドは逆にMade in Japanで付加価値を与えているというのが面白いと思います。

 

背中

アロハシャツはもちろんフロントが大事ですが、ボタンなどに遮られないでデザインを楽しむのには背中を見るのも良いです。

首の後ろはこんな感じ。

f:id:aloha_x_jonathan:20210829152805j:plain

バック

そして背中中央はこんな感じ。

f:id:aloha_x_jonathan:20210829152828j:plain

背中中央

着用感

Avantiではシルクとコットンではフィット感、サイズ感が違うのですが、レーヨンはシルクと同じクラシックフィットなのでサイズ感はOne Tigerと一緒。つまり自分にパーフェクトなサイズ感です。

前はこんな感じ。

f:id:aloha_x_jonathan:20210829153237j:plain

うん、ぴったりです。レーヨンなので肌触りはもちろん最高!

首元も苦しくないし、肩回りもぴったりなので、腕をブンブン振っても大丈夫。

 

ちなみにマスクはSalvage Public。

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210829153324j:plain

後ろ

いや~自撮りなのであれですが、デザイン最高ですね~。

素晴らしいです。

 

また面白いコラボアロハを見つけたら紹介したいと思います。

ではまた。