アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

初めてのアロハシャツにオススメ:パラダイス・ファウンド

アロハ♪

 

今日はアロハシャツを一度も着た事がない、もしくはあまり着た事がない、という方の為に超オススメのブランドを紹介したいと思います。

 

私は仕事柄一般の方より少しアロハシャツに詳しいだけで、正直私よりアロハシャツに詳しい方は沢山います。特にマニア気質の日本人だったらなおさらでしょう。

そんな私でも自信を持ってオススメ出来るのが本日ご紹介したいブランド、Paradise Found (パラダイス・ファウンド)。

 

おしながき

Paradise Foundのオススメポイント

Paradise Found (パラダイス・ファウンド)は1978年創業のアロハシャツブランド。

いわゆる老舗と呼ばれるアロハシャツメーカーが大体1930年代に生まれた事を考えると、準老舗的なポジションです。

 

所で皆さんがアロハシャツと聞いて思い浮かぶシャツはどの様な物でしょう?

 

ある程度アロハシャツを所有する方なら自分の好きなシャツを思い浮かべると思いますが、あまりアロハシャツの経験がない方だったらおそらく、明るい植物柄やフラワー柄の服で、襟は開襟 (オープンカラー)の物を想像すると思います。

そして少しアロハシャツの知識がある方だったらアロハシャツはレーヨンの印象が強いと思います。

アロハシャツの定義を正確に把握している人は少ないと思いますが、いわゆるザ・アロハシャツに良くあるのがこの三拍子、トロピカルな柄xレーヨン素材xオープンカラーです。

これに加えて、ポケットは柄がマッチしているマッチングポケット、そしてボタンはココナッツやバンブー、もしくはウッドなど、自然由来の物。この2つがさらに加われば完璧です。

 

私がパラダイス・ファウンドをオススメする理由は、パラダイス・ファウンドがこれら基本の基とも言えるポイントを全てしっかりとした品質でクリアしているからです。

 

正直上記はお土産レベルのアロハシャツでも抑えている所は沢山あります。

それこそ某アルファベットの最初の3文字を並べたお店で$20以下で売っている様な安物 (失礼)アロハでもこういったポイントを抑えている物は沢山あります。

しかしそういったアロハシャツは製造の過程でどこかしら手を抜いているんですよ。。。

 

良くあるのが数回洗ったらダメになるペラッペラなレーヨン。

他にも、柄を合わせる気があるのかと問いたくなるズレてるマッチングポケット。

そして最悪なのが形が整っていない、バランスの悪い出来、などなど、どこのメーカーとは言いませんが、安いアロハシャツは基本買う物じゃないっす。

 

Magnum PI

今日ご紹介するシャツの詳細に入る前にトリビアを一つ。

パラダイス・ファウンド創業後、同社の認知度を一気に高めた要因の一つがハワイで撮影されたテレビドラマMagnum PI。日本語だと私立探偵マグナムですね。

このドラマ内で主演俳優であるTom Selleckがパラダイス・ファウンドのジャングルバードと呼ばれるアロハシャツを着た事で一気に人気が広まりました。確か他にも同ドラマ内でパラダイス・ファウンドのアロハシャツが着用されていたと思いますが、メーカーの方でもずっと彼がジャングルバードを着ている写真を押しているので、おそらくそれが代表作だと思います。

ブログのネタ的にはそのジャングルバードをレビューした方が良いとは思いますが、個人的に鳥柄はあまり着ないのでw ちなみにアメリカ人は鳥アロハ大好き。

 

ま、いつかハロウィンでネタに困ったらマグナムのコスプレ用に買いますw

 

アロハシャツ紹介

では早速見ていきましょう。

本日ご紹介するのはこちらのアロハシャツ、確か名前はトロピカルパラダイス。

f:id:aloha_x_jonathan:20210517121855j:plain

パラダイス・ファウンド、トロピカル・パラダイス

カッコいい~!こちらのデザインではレッドの他にブラックもあるのですが、せっかくアロハを着るのだからと、私はレッドを購入しました。あ、ちなみに購入したのは半年以上前です。良い着画がなかったので今日まで紹介が遅れました汗

 

こちらのデザイン、トロピカルな葉のデザインが白で表現されており、派手なのに派手じゃない表現方法がとても大人なカッコよさがあります。葉の見た目と色の関係で鳥の羽が舞っている様にも見えるのが個人的に気に入ったポイントです。

 

細部を見よう!

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210517122324j:plain

オープンカラー

襟元は当然オープンカラー。首が太い私が一番上のボタンを閉めても全く苦しくありません。

f:id:aloha_x_jonathan:20210517122452j:plain

ウッドボタン

ボタンはウッドボタンです。丁度良い掴みやすさと滑りやすさでボタンを閉めたり外したりするのが楽ちんです。丈夫なので割れたりする心配もありません。

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210517122640j:plain

マッチングポケット

ポケットはしっかりとマッチング。上部は少し空いている関係でずれている様に見えますが、生地をしっかりと抑えれば柄はマッチしています。

 

着用感

ここからが大事な着用感。

アロハシャツはハワイの人が着る前提で作られてはいますが、それでもハワイは様々な人種が集まっています。よってアロハシャツのサイズ感はメーカーによってバラバラです。

私は真面目にcmで身長を図る機会があったのが中一が最後で、その時は170cmくらい。それ以降身長が劇的に伸びた事もないので、おそらくそれくらいの身長です。

日本だったら迷う事なくMサイズを選ぶ人ですが、肩幅だけワイド気味。なのでアロハシャツを選ぶ時は結構苦労します。

パラダイス・ファウンドは全体的に大き目のサイズ感です。XSでも行けそうでしたが、私はSサイズを購入しました。

全体を見るとこんな感じ。

f:id:aloha_x_jonathan:20210517123252j:plain

全体

決してカッコつけてるのではありません、風で帽子が飛ばされそうになっていたのです笑

肩のあたりを見てもらえるとわかるのですが、ちょい肩幅が広い私でも肩回りに余裕があります。それでいてダボっとした印象を受けません。程よいリラックス感がありつつ、オーバーサイズの印象を受けない、スタイリッシュな仕上がりだと思います。

 

ちなみにヤンキー座りだとこんな感じ笑

f:id:aloha_x_jonathan:20210517131843j:plain

命がけのヤンキー座り

帽子を押さえた時に左肩のあたりが変にまくれましたが、気にしないで下さい。

この写真、セルフタイマーで撮ってるのですが、10秒間でポーズしないといけないので結構俊敏に動く必要があります。このサイズ感だと動きやすいのでポージングの邪魔にはなりませんでした。ちなみに後ろに落ちたら死にますw

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210517132138j:plain

奇跡のショット

これは今回撮れた奇跡のショットw 

セルフタイマーで5枚連続撮影するのですが、最後の一枚があるのに気づかず塀から降りようとしている瞬間のショット。さっきの一枚がなかったら海から這い上がってきた人みたいですねw

 

という事でいかがでしたか?これを読んで1ミリでもパラダイス・ファウンドに、そしてアロハシャツ全般に興味を持っていただけたら幸いです。

 

今後も私なりのアロハシャツ布教活動を続けていきますので、よろしくお願いします。

 

ではまた。