アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

KCCファーマーズマーケット:戦利品と実験

アロハ♪

 

本日のテーマはファーマーズマーケット。

 

ハワイ好きの間では定番になりつつあるイベントですね。

 

私が大学生だった頃は、ファーマーズマーケットは今ほど人気で盛んなイベントではなかったと思いますので、ここまで拡大したのは私がハワイを離れていたここ10年ほどでしょうか?というか私が学生時代ファーマーズマーケットやってた?非社交的すぎてこういう面白いイベントを知らなかっただけ?

 

それはさておき、ハワイのローカルビジネスを応援したい私としてはファーマーズマーケットをチェックしない訳にはいきません。行くならやはり有名なカカアコかKCCっしょ。

 

勝手な印象ですが、カカアコは駐車場が大変そうなので、まずはKCCに行ってみる事に。

 

と言う事でKCCのファーマーズマーケットのレポートと参ります。

 

おしながき 

 

KCC

KCCとはKapiolani Community Collegeの省略。人気観光スポット、ダイヤモンドヘッドの近くにある短大で、ハワイに留学する人はまずこちらに入学して、卒業後ハワイ大学に編入するというパターンが多い印象です。

 

KCCファーマーズマーケットはKCCの駐車場で毎週土曜日の7時半から11時の間に行われているイベントで、中々のお店ラインナップとの前評判。

 

f:id:aloha_x_jonathan:20210215154509j:plain

到着

さて入口にはこんな感じの看板が。マスク着用必須の看板もあります。

混みすぎていたら怖いな~と心配していたのですが、ソーシャルディスタンスを確保する心配はなさそうです。

f:id:aloha_x_jonathan:20210215154625j:plain

程よい賑わい

この日は一瞬雨も降っていたのですが、気温は高め。

にもかかわらず歌っている方もちゃんとマスクをしている徹底ぶり。

f:id:aloha_x_jonathan:20210215155022j:plain

プロ精神

肝心のお店はというと、もちろんロコのビジネスが中心。

ハワイ産のハチミツとかお土産によさそうですね。

f:id:aloha_x_jonathan:20210215155516j:plain

ローカルハチミツ

お話しはしていないですが、お店のノレンに日本語が書いてあるので日本語通じるかも。

日本語と言えばハワイらしく日本食のお店もチラホラ。

f:id:aloha_x_jonathan:20210215155238j:plain

イチゴ大福

イチゴ大福は(軍資金が少なかったので)今回買いませんでしたが次回は食べたいです。

ちなみにハワイでは大福はmochiと呼ばれます。

他にも次回チェックしたい日本食のお店は、

f:id:aloha_x_jonathan:20210215155723j:plain

たこ焼き!

たこ焼きハワイに戻ってきてから一回も食べてないので次回は絶対買おうと思います。

 

Aikane Coffee

ソーシャルディスタンスを保ちながらウロウロしていると気になるお店を発見。

f:id:aloha_x_jonathan:20210215155855j:plain

カウコーヒー!

以前記事でも書いたカウコーヒーのお店が!

Aikane Plantation Coffee、買ったことはないけど名前は聞いた事があります。

カウコーヒーの豆がお店で売ってることは珍しいのでラッキーです。

「でもお高いんでしょ~」と自分でも思いながら値段をチェック。

f:id:aloha_x_jonathan:20210215160310j:plain

ちょっと良いお値段

わーお。良いお値段。でも貴重なカウは欲しい~。

しかもピーベリーも売ってるじゃん!ピーベリーは今回購入していないのでまた別の機会にでも。とりあえず簡単に紹介すると超希少なのでお高い豆です。

 

先週コーヒー豆に$35使ったばかりなのでちょっと迷いましたが、えーい買ってまえ~!

今回はお試しがてら8oz $25のホールビーンを購入。

詳しいテイスティングレポートは後程。

 

Hawaiian Crown Cafe

次のお店へ。

ファーマーズマーケットをウロウロしていると見覚えのある、気になるお店を発見。

Hawaiian Crown Cafeさん。パイナップル系の商品やドリンクを扱っています。

パイナップル好きの私としては無視する訳にはいきません。とりあえず100%パイナップルジュースを購入しました。

f:id:aloha_x_jonathan:20210215161433j:plain

こっそり撮影したらばれた笑

そしてHawaiian Crown Cafeさん、聞き覚えがあると思ったらインスタでフォローしてました笑

写真をアップした際にダイレクトメッセージでご挨拶したらとっても感じ良い対応。

 

Hawaiian Crown Cafeさんはワイキキにあるお店。インスタの投稿を見るとアサイーボウルが人気の様なので今度ワイキキに行く際は訪ねてみたいと思います。そして今度はちゃんと挨拶します。

 

ちなみに今回は帰宅する前にカピオラニ公園まで降りてこんな感じの写真を撮影笑

f:id:aloha_x_jonathan:20210215161739j:plain

良い色

本来であれば瓶にラベルが貼ってあるそうなのですが、たまたまラベルがないレアバージョンをゲットしてしまったようです笑 何という引きの強さ。

味はさすが100%パイナップルジュース。程よい甘さで最高です。一般的なパイナップルジュースは酸味が強いですが、このジュースはとってもまろやか。

他にもジンジャーパイナップルジュースとか気になるメニューもあったので次回はワイキキの店舗か、またファーマーズマーケットに行く際はそちらに挑戦したいと思います。

 

自宅でカウ

さて帰宅したので、早速今回のもう一つの戦利品カウコーヒーを入れたいと思います。

豆はカウらしくダークな焙煎具合。

f:id:aloha_x_jonathan:20210215164331j:plain

良い色

f:id:aloha_x_jonathan:20210215164405j:plain

8oz

私が普段飲んでいるカウは豆がテッカテカなので、こちらはそれに比べて油分は少なそうな印象。

ドリッパーは一番使い慣れているボダムを使用しました。

f:id:aloha_x_jonathan:20210215164558j:plain

ボダム

そしてここで残念なお知らせ。

 

今回購入したこのお高いAikane Plantationのコーヒー、

最初のお湯を投入した時全然膨らまね~!

うんともすんとも言わね~!

焙煎してからかなり経っている袋をゲットしてしまったようです。。。

トホホ。

 

味は、、、苦味はカウらしくかなり強いです。

そして私がカウコーヒーで一番好きなポイントであるボディはと言うと、

ちょっと弱め。

 

がーん。

 

まずくはないけど、まずくはないけどさ~。

良いお値段したからにはもうちょっと期待してたというのが本音。

「味がわかる男アピール」をする為ではなく純粋にコーヒーファンとしてこれはショックです。。。

やはり良いコーヒー豆に出会いたかったら自家焙煎しているお店で購入するのが一番なんですかね~。

 

せっかくなので実験

まぁそれはそれ。とりあえずコーヒー豆は消費しないとなので、せっかくなので実験してみましょう。

 

私、実験が大好きなので今回の戦利品、パイナップルジュースとカウコーヒーで、とあるドリンクに挑戦したいと思います。

 

コーヒーの飲み方には色々ありますが、私が個人的に気に入っているのがマノア地区にあるカフェ、モーニンググラスさんのSucker Punch。

このドリンクにはレモネードとエスプレッソが混ざっています。

ちなみにSucker Punchとは不意打ちパンチという意味です。

 

不通に考えたらレモネードとエスプレッソがマッチするの?と思うかもしれませんが、レモネードの酸味とエスプレッソの酸味が良くマッチして美味しいのですよ~。

 

今回の戦利品、パイナップルジュースはレモネードとは違い酸味が強くないですし、カウコーヒーも酸味はないので本来のSucker Punchとはかなり違いますが、パイナップルジュースの程よい甘味がボディの足りないカウコーヒーに良いアクセントを加えてくれる事を期待。幸いうちには親戚から貰ったエスプレッソメーカーがあります。

使い方を間違えているのか、全然クレマがでないエスプレッソメーカーですが、とりあえず苦味を凝縮したエスプレッソっぽい何かはできます。

 

これをパイナップルジュースにフロートさせましょう。味が薄まるので本来であれば氷は入れたくないのですが、エスプレッソを注ぐ際に氷があった方が温度差でセパレートしやすいので氷は一個だけ。そこにゆっくりとエスプレッソを注ぎます。

f:id:aloha_x_jonathan:20210215165923j:plain

安心してください、セルフタイマー撮影です

f:id:aloha_x_jonathan:20210215165955j:plain

うまくセパレート出来ました

パイナップルジュースとエスプレッソの比率は見た目重視にしましたが、さて味は~?

 

・・・

 

あれ?

 

・・・

 

とっても普通です爆笑

 

パイナップルジュースの甘味と、エスプレッソの苦味が見事に中間地点で相殺されています。

 

なんなら温度も氷で冷たいパイナップルジュースと熱々のエスプレッソが相殺されています。

 

全てが普通の地点で相殺される奇跡的な配合にしてしまったようです。

 

氷で薄まったせいか?

 

今回はこれでパイナップルジュースを使い切ってしまったので追加の実験が出来なかったのですが、おそらく酸味のアクセントを加える為に少量のレモンジュース、そしてもう少しエスプレッソを際立たせるために量を増やせばSucker Punchっぽくなると思います。

 

また何かしらコーヒーで実験したいと思います。

 

ハワイではKCCやカカアコ以外でもファーマーズマーケットが盛んなので、また紹介したいと思います。

 

ではまた!