アロハシャツとコーヒー

ハワイ在住のアロハシャツ&ハワイアンコーヒーオタクのブログ。

2022年のまとめ:色々な事に感謝

アロハ♪

久々のブログとなりましたね。

 

今回は(珍しく)決してサボっていたわけではなく、ちゃんと仕事していましたよ笑

もっと言うとブログのネタはあったのですが、後ほど詳しく説明しますが、まだクライアン様側が写真を公開していないのでワタスがブログでベラベラ書くわけにはいかず~的な理由でござんす。

 

という訳で今日は2022年をさらっとおさらいしつつ、色々な事に感謝したいと思います。

 

おしながき

 

フリーランス・フォトグラファー

今年はフリーランス・フォトグラファー一本で頑張った最初の年。

このブログでは散々好きなコーヒーやアロハシャツを勝手に色々宣伝しているくせに、自分で自分を売るという営業活動となると非常に苦手で、まだまだ撮影案件をゲットするのに苦戦中。

 

これに関しては自己肯定感がほぼ0だという事が原因でしょうねw

 

それでも定期的に撮影依頼をしてくれるクライアント様には感謝しかありません。

来年は更に腕を上げてより良い写真、より良いサービスを提供出来る様にレベルアップを目指します!

 

生徒さんが出来ました

そして今年起きた大きな事の一つが生徒さんが出来たという事ですね。

 

先ほども書きましたが、私は自己肯定感がほぼ0だし、自分ごときが人様にカメラを教えて大丈夫なのかしらという不安がありつつも、せっかくクライアント様からのご紹介だったし、生徒さんのバックグラウンドを聞いて応援したいという気持ちになったので全力投球でレッスンしました。

 

生徒さんは旦那さんのお仕事の都合で9月にカリフォルニアにお引越ししなければならなかったので、短期集中となりましたがメキメキと上達。

 

とてもストレートで正直な写真を撮る方です。

オラよりも良い写真撮るがなと思う事もしばしば笑

ワタクシが伝授した必殺技、通称「地面削り」を見事に使いこなしております笑

 

皆様カリフォルニアでカメラマンをお探しの際は是非マイさんにご依頼を!

素敵なファミリーフォト、キッズフォト、ベビーフォトを撮影してくれます。

インスタはこちら。

https://www.instagram.com/kono_x_mai_photography/

 

日本では英語の先生やっていたし、大学院の時はずっと教授のアシスタントとして授業を教えていたこともあるので、なんやかんやで教える事が好きなのでしょうね~。

 

来年は撮影案件だけでなくカメラレッスンにも力を入れたいですね。

生徒さん募集中です!

 

友達増えました

今年の大きな出来事で忘れてはいけないのが、交友関係。

これまたクライアント様繋がりですが、今年は主にTwitter経由で知り合ったハワイ在住の日本人の方と仲良くさせていただき、何度かBBQにも参加。

私を知る方からしたら「え~陰キャラのあいつがBBQに参加だって~!」と驚いているかも知れませんが、最近あまりにも友達がいなさすぎるので社交的な事頑張っています。

お陰でカメラマンのお友達も出来たので、ハワイでバッテリー買えない問題について一緒に嘆く仲間が出来ました笑

あ、あと海外ノマドフリーランサーで有名なりのさんがハワイ滞在中にお会いする事が出来ました。

実はいつか色々と旅をするのが夢で、りのさんが書いた本をKindleで購入していたので、著者と会えて嬉しかったです。

あ、今思い出したけど、りのさんにKindleの画面を指さしてもらって「私が書きましたポーズ」で写真撮るの忘れた!😨

 

コーヒーショップ巡り

このブログ的に今年変わった事と言えば以前の様にコーヒー豆の紹介だけではなく、コーヒー屋さんやバリスタの紹介も始めたという事ですね。

実は私、日本に住んでいた時はお仕事の関係で大量のバーテンダーの知り合いがいました。その関係でバーテンダーやカクテルの写真を撮る事が一番得意でしたし、いわゆる職人の写真を撮る事が好きなので、コーヒーやバリスタの写真を撮り始める事は必然的だったのでしょうね。

いずれはハワイだけでなく、世界のコーヒー旅に出たいものです。

一緒に行ってくれる人募集中w

 

実は11月にお気に入りのカフェが増えたので紹介の記事を書きたかったのですが、次に説明する案件でちょいバタバタしていたので記事を書くタイミングを逃していました。

もうちょいメニューも撮影したいので来年こそ是非紹介の記事を書きたいと思います。

 

推し活してたら撮影依頼を頂けました

そして冒頭でも書いた11月、12月バタバタしていた案件を軽く説明します。

まだクライアント様が写真を公開していないのでカメラマンがベラベラ話すのはあれですので、名前は伏せますが、好きなアロハシャツブランドの推し活をしていたら撮影のお話しを頂けました。

最初はモデルを起用しての撮影で進めていたのでロケハンとかクライアント様に提出するムードボードの作成やらで11月はバタバタ。

最終的にはピッタリなモデルがいなかったので、アロハシャツを使ったセットを組んでいわゆるスチルライフ的な撮影に。

色々チャレンジングではありましたが最終的には良い物を提出出来たと思います。

自分は決してお洒落な人ではありませんが、ファッション関係の撮影は好きなので来年はファッション関係の撮影のお仕事もゲット出来る様に頑張りたいと思います。

 

2023年は

ザっとおさらいするとこんな感じだった2022年。

会社員だった頃と比べて収入ががくっと減ったけどストレスフリーで楽しく生活できているのは大変感謝です。

2023年は30代最後の年。

つまり39歳になります。なのでより一層サンキューの気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。

今年最後の記事をこんなオヤジギャグで〆て良いのか?

 

まぁいいか笑

 

ではでは